ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

仕事辞めたいかも知れない

今日から、上の子の幼稚園が始まりました。

午前保育でしたが、その間に下の子を連れて骨検診、買い物と済ませることができました。

 

夏休み中は、2人連れて買い物は大変過ぎて行っていなかったので、久しぶりの外出でした。 

 

帰ってからは大量に溜まっていた洗濯物の畳みものを片付け、エアコンフィルターの掃除(息を飲むほど汚かった)、下の子にお昼ご飯を食べさせて、

 

上の子が帰ってきてからは、お昼ご飯を一緒に食べていつもできないことをやりました。

サボっていた家計簿をつける、子どもたちとひらがなの練習、英語のカード遊び、不動産会社に連絡、インフルの予防接種のスケジュール確認などなど。

 

普段、忙しすぎて手が回らないことをこなし、何だかすごく余裕のある一日でした。

 

夕飯も作れたし、明日のお弁当も作れたし、洗い物も片付けて、子どもたちを寝かしつけた後は1ヶ月ぶりくらいに自分の好きなテレビを見ました。

 

今まで仕事の日は、業務が終わるまでは元気なのですが お迎え二箇所ですでにクタクタ(なんだかんだ1時間かかる)

 

とりあえずお風呂に入り、ご飯は適当に食べ 思い通りにいかない子どもの動きにイライラし、洗い物をする気力も残っていないことが多く、洗濯は力を振り絞ってなんとかやり、気絶するように布団へ…。という感じです。

 

久しぶりに、余裕のある時間を過ごしたら、突然 あ…仕事辞めようかな と思いました。

 

ワンオペ育児で、これまで仕事もなんとかしてきましたが、なんだかこれ以上頑張ると 来年は自分の気持ちが持たなそうな気がしたのです。

 

ある本に、車にはブレーキとアクセルがあり、

進むのと同時に止まることも大事だと書いてありました。何かをやめるときには勇気が必要だが、自分が頑張りすぎていると感じたとき、自分らしくないなと感じた時は やめた方がいいときだと。

 

この言葉が、今の自分にジャストフィットで、呆然としてしまいました。

 

前まで書いていた、

仕事をしている安心感、

今までやってきたからもったいないという気持ち、収入、社会的立場、専業主婦になることへの恐れ…

 

なんだか急に執着がなくなりました。別に、いいじゃんって。

 

そう思えたのは今日を過ごしたときに、子どもとの何気ないやりとり、家事ができる、冷蔵庫の食材を使って料理ができる、掃除ができる、ということができたのがとても嬉しかったからです。

 

最近は、買っても料理する暇と気力がなくて食材をダメにしてしまう、汚いと分かっているのに掃除ができない、やることが多すぎてスケジュール管理がうまくできない、ちょっとしたことでイライラしてしまう、

という無限ループに苦しんでいて、なんとなくキャパオーバーな自覚はしていました。なんとかこなしていましたが、

 

今日、はっきり休んだ方がいいな と思いました。

 

確か勤務希望のアンケート調査と面接は11月くらいだったかな…

どうしよう、夫に相談だ。