ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

仕事と家事育児の両立

今週の月曜日、職場の人に「次年度の勤務を減らすか、退職を考えている」 という話をしたら とても丁寧に話を聞いてくれて、

 

「次年度もそうだけど、辛いのは今なんだよね?今、休んだ方が良いよ!」と言ってくださり、

 

今週はお休みにしてもらえました。その人は自分の休みを返上してまで、私のいない穴をうめてくれました。神…。

ホワイトすぎる。パートなのに大事にしてもらえて、本当に感謝です。

 

今の職場辞めたら、

もったいないのはわかっているのだけど、

 

家事が本当に回らなくて辛くなってきてしまいました。ご飯も作れない、洗濯物や洗い物の山を見るだけで憂鬱になってきました。

 

前に一度だけ ベビーシッターと家事代行を頼んだことがあるのですが、

 

家事をしている間は子どもの面倒は見れない。

子どもの面倒を見ているときは家事できない。

 

というのがその会社のルールにありまして、

 

そりゃそうだ!笑

 

子どもみながら掃除洗濯料理していること自体が凄すぎるんですよね。

 

うちは5歳と2歳ですが、やっぱり遊びの相手したり呼ばれたり喧嘩の仲裁したりしてると、本当に座る暇もありません。

 

育児とその他タスクを同時進行はかなりハードル高いです。

 

さらに仕事している人は、本当に凄い。どうやって家の中まわしてるんだろう。と思ってます。

共働きの人にアンケートをとって、調査してみたいですね。うちはこんな風にまわしてるよ!手抜きしてるよ!みたいな大変さを共有したいです。とても面白そう。

 

とにかく、今週は仕事を休ませてもらえたので、

ゆっくり過ごせました。

 

ご飯を作って食べたり、シーツを洗濯したり、トイレ掃除したり…簡単な家事しかやっていませんが、仕事をしているとこれさえも難しい。

 

ちょっと人間らしい生活を取り戻せた気がします。

 

来年は、誰が何を言おうと休むって決めました。

 

今までずっとワンオペ育児で頑張ってきた自分を褒めてあげて、大事にして、運動もして、

好きなことをして、何をしようが、何を思おうが、

自分の1番の味方でいてあげたいと思います。