ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

今を大事に

少し休んで 体調も良くなり自分らしさが取り戻せた気がします。

 

今日からまた仕事。

 

最近、色んなことを不安に感じていました。

 

家の購入のこと

土地のこと

引っ越しのこと(まだ買う家も決まってないのに)

仕事が続けられないかもしれないということ

 

全部先のことで、心配してもしょうがないことです。

 

私はかなりの心配性で、先々を考えて対処方法を考えるのが好きなのですが、

 

それが逆に自分を苦しめることも多いです。

 

もっと、楽観的になれたらと思うのですが、なかなか難しいです。

 

仕事を休む前、休憩時間にずっと座っているのがしんどくて、

 

気分を変えるためにご飯を食べたらウロウロ散歩して本屋さんへいきました。

 

職場の近くにショッピングモールが近くにあるため、便利なのです。

 

そこで、ヨシタケシンスケさんの絵本

「暑かったら脱げばいい」という本を見つけました。

 

ページをめくると

「新しいおもちゃが欲しかったら、いい子のふりをすれば良い」とか書いてあってクスッとします。

 

それをみていて、疲れたら休めばいいんだな

と思いました。

 

家事育児仕事を1人でこなすのは、難しかった。他の人はできるかもしれないが、自分には出来なかった。

 

休みの間に、諦めがついた気がします。

 

前は、仕事もしてこどもを幼稚園に入れて、やりたいこと全部できてる!と思っていましたが、今はもうどうでも良くなりました。

 

仕事を辞めるのは、もう怖くない。

自分が元気になったら、またできる範囲の仕事を探すつもりです。

 

とにかく年度末までは今の職場で働きます。

 

今日もゆるーく生きましょう。