ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

8割くらいまで回復

仕事を休んでから大分元気になりました。

 

今は普通に出勤もできています。

職場の人に良くなってきたことを伝えたら、

「休んだのが、早かったのがよかったんだよ〜」と言ってもらえました。

 

違和感を感じ始めたら、休んだり止まることが本当に大事ですね。


今回は、私のヤバイなと思ったきっかけとして、


疲労でボーッとして車で事故を起こしそうになった

●保育園のお知らせの文書が何度読んでも理解できない

●とにかく家事が憂鬱で、溜まった家事を見るとどっと疲れてしまう


でした。


このまま頑張り続けてたら確実に 鬱っぽくなっていたと思います(-.-;)y


休んだ時にして、良かったと思うことは

●ご飯を作って美味しいものを食べる

久しぶりに料理をする気になったので、やってみたら美味しくて、食べると元気が出ますね。


●とにかく手抜きする

晴れの日でも、洗濯物は干さないで乾燥機にかけました。


●早寝早起き

20時にはこどもたちと寝て、6時には起きてました


●好きなことをする

久しぶりにポケモンをやりました、楽しいですね。


●1人の時間を持つ

幼稚園、保育園にそれぞれこどもを預けて休みました。ほとんどボーッとして過ごしました。


スマホをみすぎない

ついついニュースなど、ダラダラみてしまいますが目が疲れたり脳が休まないのでやめました。仕事の休憩の時も、目を瞑り、休むだけで大分元気になります。


回復したのはこれらをしたからだと思っています。休む内容は、人にもよると思いますがゆっくりのんびり過ごすことが1番ですね。

 

つい最近、前に私が好きなブロガーさんがやめてしまったきっかけとなった本を購入しました。


ぜんぶ、すてれば

ぜんぶ、すてれば

執着も、立場も全てすてる。
その都度新しい気持ちで、変化に柔軟に生きる。

というような内容です。
以前、車が走れるのはアクセルとブレーキがあるからだ  というような内容を書きましたが、この本です。

勇気を出して、止まることを実行して良かったと思います。

それにしても、自分が悩んでいる時に、
こういったドンピシャな情報が飛び込んでくるのは 本当に有難いですね。

こらからは、違和感を感じたら止まる、を大事にして行こうと思います。