ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

できなくて、いい

ふと、見た記事で、

 

母親がどんなに家事育児仕事を完璧にやっても、  

 

それをみて育った子どもにとっては それが母親像となる

 

と書いてありました。

 

お母さんがそうだった→

 

未来のお嫁さんもそうなるだろう または

自分も母親になったらそうするだろう

 

それで、できないと なぜできない?と思ったり、できないことに苦しむことになる。

 

手を抜いたり頑張りないことを見せるのも大事。

 

という意味らしいです。

 

我が家は、上の子は幼稚園になんとなく行きたくないとのことでお休みして、下の子はちょっと風邪気味なのでお休みしてます。

 

久しぶりに3人でお昼寝をしました。

ぐーぐー眠る2人を見て、普段疲れてるんだろうな…となんとなく思いました。

 

子どもも疲れるし、家にいたい時ありますよね。

 

今日は私も適当&手抜きデーです。