ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

焦らない慌てない侮らない

早朝から、失礼します。もう年末ですね。

 

突然ですが私の好きな言葉、

「焦らない、慌てない、侮らない」です。

なぜ好きかというと、

ほとんどいつも焦って、慌てているからです。

 

先日、ひょんなことから 友達に

子どもの発達のことを話したら

 

その友達の子どもも発達相談に通っていて、色々と教えてもらえました。

 

色々と教えてもらって、逆に不安になってしまいました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

なぜかというと、やらなくてはならないことが沢山あるから。しかも、期限は短い。

先を見通して色々とやらなくてはならない。久々のプレッシャーを感じました。

 

具体的には、

●民間の療育の見学

●診断のための受診をどうするか

●就学に向けての小学校の見学、選ぶこと

 

書き出してみるとそんなに多くなかった。笑

でも、

▪️民間の療育はキャンセル待ちのことが多い。

▪️診断のための受診も2〜3ヶ月待つ。

▪️診断書ができるまでも時間がかかること。

▪️就学前の1年間はあっという間で、どんどんできることはやった方が良いこと。

 

などを聞き、どんどん焦りました_:(´ཀ`」 ∠):ぐはっ。

 

年末でしたが、一箇所療育機関に連絡をとり、無料体験レッスンの申し込みをしてみました。

キャンセル待ちではあったけど、1月の予約は取れました。

 

小学校は、家の近くに通うものだと思っていましたが、見学とかするの?

子どもの様子に応じたところで、徒歩圏内で選べるところ…。

 

というか、我が家は県外に引っ越しもするかもしれなくて、未知。

見知らぬ土地の小学校探しをしなくてはならないのか?そうなると、引越し先の療育がどうなるのか?どの程度そういうことをやっているのか?

 

考えていると、うあああああああ!(°_°)となります。

 

私お得意の、焦りまくり、慌てまくりです。

ですが、一旦落ち着いて、

年明けにまた、言語聴覚士さんに会うからその時に相談しよう。

今回教えてもらって、療育の無料体験レッスンを申し込めて、良かったとしよう。

色々話が聞けて運が良かった。

 

と思うようにしています。

すぐに不安になるので、言い聞かせています。

 

焦らない慌てないのもそうですが、侮らないようにちょこちょこ調べたり、情報収集していきます(´-`).。oO

 

年末はこんな感じで、ストレスのせいかお腹の調子が悪いですφ( ̄ー ̄ )単に食べ過ぎかもしれませんが