ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

自分は運がいいと思おう

みなさんは自分のことを運がいいと思っていますか?

わたしは 思っています!

というのも、わたしが大好きな「あなたは絶対!運がいい」という本の影響を受けてなのですが。

この本に出会ったのは確か19歳くらいの時です。小さな文庫本ですが、ボロボロになるまで読み、今でも時々読み返してます。

この本には
●とにかく自分はツイてると思い口に出すこと
●日々の出来事に感謝すること
●自分にとって嫌な出来事は必要な情報であること
●運がいいことはトントン拍子に進む
●とにかく自然の流れに任せる
●自分がワクワクすることを選ぶ
●自分の叶えたいことを素直に思うこと

というような内容が書いてあります。
この本は私が 仕事も受験も上手くいかず 色々とうまくいかない時期に出会いました。

読んでものすごく、気持ちが楽になったことを覚えています。 

それ以降、上手くいかないやトラブルがあっても、その時は落ち込みますが、

これは あとになって生きてくる経験だし、
今は辛いけど、この出来事があってよかったと思えるようになる…と漠然と考えるようになりました。

例えば、

●車をぶつけてしまった→買い換えるきっかけになった
●近隣トラブル→広い家に引っ越せるきっかけになった。新しい家は快適で最高!
●仕事が憂鬱→転職したら、やりがいのある仕事につけた
●育児の大変さ→大変な人の気持ちがわかる

などです。

今となっては、それらのことは 確かに大変だったけど、結果的には良かったな〜と思います。

そう考えると 嫌なことやトラブルは長期の目で見て そのときはあまり落ち込みすぎないことも大事ですね。(私の場合はショックを受けすぎるので、気をつけたいです)

それよりも、日々の中のちょっとした喜びに感謝してニコニコできる方が良いですよね。

1日の終わりに、寝る前に
今日もいい1日だったな、感謝しようと言って眠れたら最高ですね。

わたしは子どもに 「今日も素敵な1日だったね、ありがとう」と言って寝ます。
こどもたちは、どういたしましてと言ってくれます笑。

とても気持ちがスッキリします。
とにかく、自分は運がいいな〜と口に出していってみましょう!


あなたは絶対!運がいい

あなたは絶対!運がいい