ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焦らない慌てない侮らない

早朝から、失礼します。もう年末ですね。 突然ですが私の好きな言葉、 「焦らない、慌てない、侮らない」です。 なぜ好きかというと、 ほとんどいつも焦って、慌てているからです。 先日、ひょんなことから 友達に 子どもの発達のことを話したら その友達の…

コロナ禍の育児がなぜ辛いのか

先日、上の子の幼稚園が色々あって休園になりました。 突然のことでしたが、預け先がないので仕事にも行けず。 となると、下の子も保育園に行けないので、私1人で自宅で2人を見ること4日間。 何が大変かって、 ●遊びに行ける場所が限られる 休園中は、児童…

戸建ての寒さ対策

突然ですが家が寒いです。暖房30度にしても部屋が冷え冷えです。廊下の床は氷の上を歩くかのように冷たくて、リビングから出るのが億劫です。というわけで、これを買いました。ニトムズ 窓ガラス 断熱シ-ト フォ-ム 徳用2P 水で貼れる 結露防止 幅90cm×長さ1…

子どものこと

去年の10月くらいから、子どもの言葉の相談が始まり、次年度はもしかしたら療育が必要かもとか、仕事どうしようとか散々悩みました。 結局、仕事は細々と続けさせて頂くことになりそうで、 子どもの療育がどうなるのかは4月にならないとまだわかりません。 …

自分の強みを理解する

みなさんは、自分にどんな強みがあることを知っていますか? 仕事柄、妊婦さんと話すことが多いのですが、 頼れる人がいる 相談できる 困りごとや悩み事を聞いてくれる相手がいる ということは、その人にとってとても大きな強みになります。中でも、「相談が…

とことんやらない

昨日は仕事が休みで、子どもの幼稚園行事にいきました。 下の子も保育園にお願いし、行事が終わって帰宅すると1人になりました。 久しぶりの1人の時間だったので、お蕎麦を茹でて、上に天ぷらを乗せて食べたら、なんと幸せ!と感じました。 そして、時間があ…

仕事…再び

今年度で退職すると上司に報告して、あっという間に12月になりました。 最初は、「上の子出産してから、ほとんど自分の時間なかったから、好きなことやって、自分にご褒美だ!!」とルンルンでした。 退職まで、あと何日か数えてみたり、ポケモンやりまく…

自分のために作るお弁当

酷すぎる副鼻腔炎がやっと治りました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*3日ほど毎日鼻を吸引してもらっていました。治るまで1週間。 鼻から息が吸えるって素晴らしい! 耳鼻科の先生本当にありがとうございます。 大昔、耳鼻科のない時代に生ま…

副鼻腔炎

久しぶりに副鼻腔炎になりました。 保育園からもらってくる子どもの強力な菌に、最近自分の体が勝てません。 出産した後の女性は副鼻腔炎になりやすい気がします。(私の先輩も、子どもが小さいときしょっちゅう副鼻腔炎になってた)何故でしょうね? 今回は…