ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

この連休に、長野に行ってきました。 片道は渋滞で6時間くらいかかりましたが、 帰りは3時間半くらいでした。 久しぶりに家事や仕事から離れてとてもリフレッシュできました! 病んでた心も回復しました。 コロナ疲れもあったのかな…久しぶりに出かけて、遠…

できなくて、いい

ふと、見た記事で、 母親がどんなに家事育児仕事を完璧にやっても、 それをみて育った子どもにとっては それが母親像となる と書いてありました。 お母さんがそうだった→ 未来のお嫁さんもそうなるだろう または 自分も母親になったらそうするだろう それで…

8割くらいまで回復

仕事を休んでから大分元気になりました。 今は普通に出勤もできています。 職場の人に良くなってきたことを伝えたら、 「休んだのが、早かったのがよかったんだよ〜」と言ってもらえました。 違和感を感じ始めたら、休んだり止まることが本当に大事ですね。…

今を大事に

少し休んで 体調も良くなり自分らしさが取り戻せた気がします。 今日からまた仕事。 最近、色んなことを不安に感じていました。 家の購入のこと 土地のこと 引っ越しのこと(まだ買う家も決まってないのに) 仕事が続けられないかもしれないということ 全部…

旦那さんも格安SIMへ

最近は格安SIMにしている方も多いとおもいますが、 うちの旦那さんもついに変えました!某キャリアヘビーユーザーで、何度言っても「通信速度とか遅くなるんでしょ〜変えない」と言っていましたが、今まで使っていた端末の調子が悪くなったので 端末ごと購入…

休んでみて

今週仕事を休んでみたら、とても気が楽でした。 今まで、充実した、楽しい気持ちでいたつもりだったけど 常に緊張感があってやっぱり疲れてたんだなぁと実感しました。 急なお休みをくれた職場の人に本当に感謝です(´ω`) あと、 久しぶりにまともなご飯を作…

仕事と家事育児の両立

今週の月曜日、職場の人に「次年度の勤務を減らすか、退職を考えている」 という話をしたら とても丁寧に話を聞いてくれて、 「次年度もそうだけど、辛いのは今なんだよね?今、休んだ方が良いよ!」と言ってくださり、 今週はお休みにしてもらえました。そ…

相談

3日前に急に仕事を辞めようかと思った私ですが、早速夫に相談。 「辞めた方が楽になるんじゃない?」とのことでした。 なんだか、拍子抜けというか… そもそも、今まで夫に「仕事をして」と言われたことはなくて、 仕事をしようかしまいか迷っている時も 「…

仕事辞めたいかも知れない

今日から、上の子の幼稚園が始まりました。 午前保育でしたが、その間に下の子を連れて骨検診、買い物と済ませることができました。 夏休み中は、2人連れて買い物は大変過ぎて行っていなかったので、久しぶりの外出でした。 帰ってからは大量に溜まっていた…