ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては親も情報をインストールする

職場のオンライン研修を受けました。 その中で、機中八策という 怒らない子育てのための対話術 というものがありました。 「ほまれかがやきを」→オレンジカード ほ→ほめる ま→待つ れ→練習する か→代わりにする行動を提示 が→環境づくり や→約束 き→気持ちに…

食事を考えて変えてみる

最近、スマートニュースなどで、「食べてうつぬけ」という本をよく見かけます。 女性は出産後に鉄欠乏性貧血になりやすく、イライラしやすい。炭水化物やお菓子の取り過ぎや、タンパク質が少ないことでイライラが助長される。食事を見直すことでうつ症状が解…

戸建て賃貸のいいところ悪いところ

我が家は、4LDKの戸建てを借りて生活しています。 前はアパートに住んでいましたが、子どもの足音などに対して苦情が来て、生活しづらくなってしまったので引っ越ししました。 引っ越しして1年ちょっとになりますが快適です^_^ 今日は戸建て賃貸のいい点悪い…

子どもの熱が出たときの仕事

子どもが発熱すると、幼稚園や保育園には預けられないので、病後児保育や病児保育を使います。 5歳の長男が発熱しましたが、家から近い所にある病児保育を拒否! 理由を聞くと、「寝ないと怒られるから」とのこと。 保育士さんや看護師さん忙しいんだろうな…