ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもと暇潰しの方法(家の中編)

仕事を辞めてから、預かりも使わないの幼稚園バスに乗って帰ってくる子どもたち。 14時半には帰ってきます。 帰ってくると家は散らかり、お菓子を食べて大騒ぎです。 明日は祝日で休みだから、よりテンション上がってます。 家に帰ってきた子どもと過ごすの…

主婦業

引っ越ししてきてから、暇な時間に自転車で散策したりして なんとなく生活基盤が出来上がってきました。 スーパー 薬局、ドラッグストア、 銀行、郵便局、 小児科 耳鼻科 皮膚科 内科 歯医者 あたりの場所が認知できてきました。 ちょっとほっとしています。…

怒涛の2ヶ月間

書くのがもの凄く久しぶりになってしまいました。 この2ヶ月間、色々なことがありました。 ①引越し ②退職 ③幼稚園の転園 です。すっごいバタバタで、引っ越し作業ができるかとか、引っ越し先の幼稚園決まるかとか めちゃくちゃ不安でしたが なんとかなりまし…

療育やめました

お久しぶりです。 突然ですが、上の子が通っていた民間の療育はやめました。 理由は①送迎が余っていたよりも大変だった。 ②下の子も一緒に連れていかなければならず、1時間おとなしく待っていることができない。 です。 上の子は、とても楽しそうにしていま…

こどもの療育

こんにちは。お久しぶりです。 5歳の子どもが療育に通っているのですが、3月から始めてどうかというところをポツポツ書いていきます。 ①子どもは楽しんでくれている。 運動面や、お勉強関係を見てくれて、母はとても助かります。少しずつ、字を書いたり読ん…

頑張りすぎ

妊娠すると、子どもが産まれると、 今までできていたことができなくなるのは当然で。 同じクオリティーを求めることの方がおかしいんですよ。 でも、なかなか受け入れられなくて 自分の思うように家事ができない、 今までと同じようにできないって 苦しんじ…

4月の出来事

深夜に書いています。4月は、なんだかバッタバタでした(*´Д`*) 下の子も幼稚園始まり、上の子の療育始まり、職場の組織が変わり… 毎日慌ただしくすぎていましたが、 ついに我が家は子どもたちが2人とも幼稚園に行ったので、久しぶりの私のひとり時間が発生…

日頃のこと

久しぶりにブログを書いています。 毎日毎日、あっという間に過ぎていきますね。 それにしても、継続って大変ですね。ブログ毎日書くぞ!なんて始めましたが、ものすごく間隔が空いてしまいました。 でも、ラジオ英会話は続けています! 毎朝6時45分から、…

心配をして疲れてしまう時

色々と心配してしまいやすい人と、そうでない人がいます。 いつも心配してしまう人、心配性だと言われる人に是非読んで頂きたいです。 家のこと、お金のこと、家族のこと、こどものこと、学校のこと、仕事のこと、友達のこと、恋人のこと… 不安になったり、…

続けたいと思うこと、気力

私は英語が好きなのですが、なかなか勉強出来ずにいました。 子どもがもう少し手を離れたら、英会話教室に行きたいな、なんて思いながら数年。 この前、たまたまニュースの記事で、 留学経験なし、帰国子女でもない人が外国人に英語を褒められるという内容を…

ひらがな書けない、読めないとき

子どもがひらがなを書けない、読めない ときに、いきなり書く練習をするのではなく、 斜めの線が処理できるか、同じ形を作ることができるか、図形を使って形作ることができるか といくのが重要になってきます。 書くのが苦手なのには、 ●鉛筆をうまく持てな…

ポケモン

ついに、我が家もSwitchを購入しました。 ソフトはマリオカート、ポケモンのソードシールドの2つです。 ポケモンは映画も見たので、父ちゃんザルードを手に入れるべく 散々悩んでSwitch買いました。 マリオカートは、アシスト機能がついているので、子ども…