ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

罪悪感は、自分への攻撃 

【罪悪感は自分への攻撃】●また、〇〇しちゃった ●これができなくて申し訳ない●あの時 〇〇って言ったけど、嫌な思いさせたかなぁなど生きてると 罪悪感を感じることがよくあります。ですが、あまり罪悪感を感じすぎると、それは自分への攻撃になり、疲れて…

コロナで2、3週間後の未来がどうなるのか

こんにちは、今週末は都内への自粛行動が求められ、また買い占めが起き始めていますね。少し前までは、みんな外出を控えて我慢できていたけど、 コロナの報道に慣れもあるし、家にいる生活も限界はあると思います。病気の予防もそうですが、健康なうちから、…

勝手にしていた解釈 ママ友は怖くなかった 

こんにちは、実は昨年、幼稚園に子どもを入れる と決めたときから自分の思い込みで ママ友に勝手に怯えていました。それは、●ネガティブなニュースが多く、頭に入りやすい(ママ友同士の面倒なこと、トラブル、ドラマなど)●ポジティブなメディアは情報とし…

ほとんどの人が解釈で苦しんでいる

こんばんは、日々仕事をしていて感じるのが、多くの人が事実ではなく、解釈で苦しんでるのかも ということです。例えば、●体調が悪く、いつもできることが思うようにできない、家事が上手くできずに夫に申し訳ない→実際に夫は本当に妻が家事をできないことを…

保育園でストライキ?

昨日の朝、子どもの通っている保育園で職員と本部で揉め事があったみたいで ストライキが起こっています(-.-;)3月いっぱいは、先生の手厚い配置が難しいらしく、最低限の人数、もしくはヘルプの人が来るらしい。そして、3月から来た新しい園長先生と、パー…

いっぺん死んでみる ワークショップに参加した結果

みなさんは、いっぺん死んでみるというワークショップを知っていますか?ザックリ言うと一度死ぬ体験を仮にしてみて、自分がそのときなにを感じるか、なにを大事にしていたのか、なにをやりたかったのか等 思い起こしてみましょう というものです。【どんな…

格安SIMプラン変更で、半額になりました

こんにちは、1月に携帯ショップにプラン見直しに行き、2月から適応→3月に請求される。とのことで、今月の請求額を確認してみました。結果:6,000円台から 3,000円未満になりました!【使っている携帯】UQモバイル プラン見直して半額です〜(´∀`*)内訳↓●498…

イライラしないときの頻度を増やす

イライラして上手く行かないときは、イライラしなかったときは どういうときなのか考える。そして、その頻度を増やす事が大事です。●外に出て気分が紛れていたとき●おいしいものを食べたとき●外食で食事作りや、後片付けの手間が省けたとき●ゆっくり休んだと…

育児でイライラしちゃうときパート2

コロナウイルスの関係で、休校や休園で子どもが家にいる方が多く、お母さんたちは疲れ始めていますね。もし、疲れてイライラしてしまう場合は、その時の状況を振り返り、うまくいくとき(イライラしないとき)の対処方法を思い出し、その頻度を多くするのが…

事実を確認しよう

今日は抽象的な言葉の事実を確認しよう、ということのお話です。仕事で面接の際、その人が周りに助けを求められるか確認するのですが、よく【頼めない】という言葉が出てきます。これを報告するとき、上司からは頼めない→はおかしいと良く言われます。実は頼…

ブログ30記事達成して感じたこと、変わったこと

昨年末、ブログを始めてみてから 最初の目標だった、30記事を達成しました!最近まで、更新頻度がまちまちだったので、今は毎日更新を目標にしています。普段は 仕事の日以外は子どもがいるので、パソコンの前で集中して作業することは出来ない状況です。も…

子どもが頭をうったとき、小児科医は何を確認していたか

先日、子どもが外遊び中に コンクリートの角で頭を打ちました…すぐ泣いて外傷もなかったのでそこまで心配していなかったのですが(>_<)翌朝になって「気持ち悪い」というので心配で小児科へ【頭を打ったときに小児科医が確認したこと】●すぐ泣いたどうかすぐ…

格安SIMも、プランの見直し大事です

ちょっと前にUQモバイル、プラン見直しに行ってきました!2年前に購入し、金額最初は4千円台だったのに、割引サービスが途中から無くなって6千円台に。もっと安いプランにしたい と思い今年になって平日の昼間にショップへ。結果●ギガを全然使ってなかったの…

失敗しながら成長できた話

わたしは家庭状況に応じて転職を何回かしましたが、新しい職場に行くと同じ職種でも領域が違うので、今までできていたことが通用しなくてしんどい時期がありました。保健師でも成人保健、母子保健、老人保健などの、領域ではアプローチの仕方が変わってきま…

通勤時間を凄く短くした結果

先日、電車がトラブルのため運転見合わせになり、帰宅する時間と重なってしまいました。以前なら電車で1時間かかる職場まで通っていたので、ひたすら運転再開まで待つしかなかったのですが、今は一駅分なので歩いて車を停めているところまで帰り、子どもたち…

言葉の影響力について

言葉の影響力は凄いといいますが、普段の何気ない会話を振り返ると、割とネガティブな言葉を発していたりすることに気づきましたヽ( ̄д ̄;)ノ例えば、なかなか痩せない、時間がない、忙しい、疲れた…などなど自分でもびっくりです。こんな会話を繰り返してい…

仕事をする上での幼稚園と保育園の違い

前回は保育園の申請のことについて、書きましたが 今回は幼稚園のことについて触れます。こどもは幼稚園に通わせたい!でも仕事もしたい!どんな感じ?できるの?という方にオススメの内容です。ちなみに我が家は長男が幼稚園で、次男が保育園に行っています…

常に自分にOKを出してみる

みなさんは自分にOK、最近出してますか?【シンクロちゃん 一瞬で人生を変える 10秒スイッチ】という本を職場の人から借りて読みました!この本には ●どんな自分にもOKを出すことの大切さ●自分が本当にやりたいことは何か●自分には味方がいると信じるという…

新年度の自治体の助成金について確認しよう

みなさんは自分の住んでいる自治体がどんなサービスをしているのか把握していますか?結構お得なサービスがあるのにも関わらず、知らない人が多いので今回は記事にしてみました。特にお得なのが家賃補助などの住宅に関係する助成金です。●家賃補助 ●戸建てリ…

ピロリ菌除菌の金額報告です

こんにちは。昨年11月から始めたピロリ菌除菌ですが、今年3月にようやく終わりました。除菌完了です!嬉しいです!除菌までの金額内訳です⬇️●胃カメラとピロリ菌を調べる採血 7360円●除菌薬 2000円くらい(去年の受診で領収書をなくしてしまいましたが、こ…

仕事復帰を悩むお母さんへ 保育園版

さて、保育園の申請結果がそろそろ届き始め、二次募集も終わりそうですね。3月になっても、入園の相談はよくあります。たまにあるのが、仕事復帰を考えているけど、本当にやっていけるのか?という相談です。「育休中で、正社員で復帰して 仕事と育児の両立…

持ち家派から、賃貸派になった理由

自分の家って憧れますか?わたしも去年までは 新築マイホームに憧れていましたが、1年間で考えがガラリと変わり、賃貸で良くない?と思うようになりました。去年の夏 隣人トラブルでアパートから脱出し、今は戸建ての賃貸で、夫婦と子ども2人の4人暮らしです…