ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

通勤時間を凄く短くした結果

先日、電車がトラブルのため運転見合わせになり、帰宅する時間と重なってしまいました。


以前なら電車で1時間かかる職場まで通っていたので、ひたすら運転再開まで待つしかなかったのですが、今は一駅分なので歩いて車を停めているところまで帰り、子どもたちのお迎えに行くことができました。職場が近いって最高すぎます。良いことだらけで、デメリットなしです。

通勤短いことのメリット

●電車が止まっても 歩いて帰れる
→人身事故やその他のトラブルで、電車が動かないことはしょっちゅうで、待っている時間は凄く無駄に感じます。早く帰りたいですしね。
動いてない時はさっさと徒歩帰宅に切り替えられるので、気持ちが断然楽です。

●遅刻しそうになっても割と間に合う 

●こどもの受診をしてからでも、そこまで長く遅刻しないで仕事場に到達できる
→朝、子どもの体調がイマイチで受診させておきたいときも、近ければ受診→送迎→職場にすぐ到着するので 気持ちが楽。子どもの送迎の後、また通勤に時間がかかると 到着する頃には大分消耗してます…。

●満員電車のストレス皆無
以前は座れず、ギュウギュウで立ちっぱなしだったり、人との距離が近く苦痛でしたが、今は一駅分ですぐ着くし、しかも空いてる方面なので助かります。

●寄り道しなくなった
前は通勤の途中の駅で降りて、たまに寄り道や買い物したりしてましたが、いまは子どものお迎えで速攻帰らなくてはいけないのでしなくなりました( ´ ▽ ` )
しなくても特に生活には支障ありません。

●こどもの体調不良の連絡があっても、すぐに迎えに行けて その日のうちに受診ができる。

と、自分にとっては良いことだらけで、本当に思い切って自宅から近いところに転職して良かったです。

よく本にも、「家賃を上げてでも職場の近くに住んだほうがいい」なんて書いてありますが、確かに時間を得られることを考えると、そのメリットは理解できます。

結局、1番いいのは、リモートワークですね。
自宅で仕事ができるって本当に最高だと思います。コロナウイルスの関係で、リモートワークに切り替えられ、大きな支障が出てない方は本当凄いです。

自分もいつか、自宅で仕事ができるようにまずはブログ頑張りたいと思います(´∀`*)

というわけで、今日は 通勤時間が長くて消耗してる方には、近くで働くことをトライする価値は十分ありますよ〜という内容でした!