ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

保育園入園準備にオススメグッズ 8選!!



保育園の入園通知が来た方、これから少しずつ入園準備ですね。


私の失敗を踏まえて、入園前にあると便利なオススメグッズ紹介します!

①お名前スタンプ
オムツ一枚一枚に名前が必要な園が多いです。手書きだとうまく書けず時間もかかりますが、
スタンプだとオムツ一袋分が3分くらいで終わります。私も最初は手書きでしたが、先輩に教えてもらい あまりの名前付けの終わる速さに感動しました。
小さいスタンプは洋服のタグなどにも押せて重宝します。

②名前シール 防水のもの!
【防水 名前 シール】で検索しましょう。
とにかく名前づけが多い。コップ、水筒、防水なので剥がれず最高です。名前の印刷されているシールで楽をしましょう


③お下がりの服
保育園には何着かストックしておく必要があるのです。
トレーナー、肌着、ズボン、靴下はお古で全く問題ありません。服が汚れたり、お漏らししちゃった時に着れればいいんです。

保育園では砂遊びや、遊具遊びでめっちゃ服が汚れるので、お下がりやお古で十分です。

④おしぼり入れ✖️2個
おしぼり入れが必要な園でしたら、2個あると便利です。帰宅したらおしぼりケースを 洗剤につける。もう1つのケースを鞄に入れる。
1つだと乾かしたり拭くのが面倒です。

あと、洗わずにそのまま使い続けると、めっちゃ臭くなります。(体験済み)


⑤スニーカー
これも、お下がりでも大丈夫だと思いますが、
特にオススメは、ナイキの靴紐がないシューズです。靴紐がないので子どもも簡単に脱ぎ履きできます。色もカラフルで可愛いです。
靴の裏に足が挟まっても、グイッと曲げればポロリと取れます。うちは、出産祝いに14センチのサイズを頂きましたが、一年以上ほぼ毎日履いても全然壊れません。


⑥おしぼりを買う前に使ってないハンカチを消費する

おしぼり3枚セットとかで私も最初は揃えていましたが、薄いのですぐボロボロになり 1年もちませんでした。そのうち家に眠ってるハンカチで代用するようになりました。
保育園で仕事をしていたときも、ほとんどのお母さんは不要なガーゼとか、ハンカチで代用してる方が多かったです。不要なハンカチを使い切ってから買うのでも良さそうです。

⑦水筒
安いプラので十分です。
我が家は上の子の時にステンレスの高めのを買いましたが、一年待たずに蓋を開けるところ(プラスチックのところ)が壊れました…泣。

水筒も子どものときは消耗品かもしれないです。コップ付きのはわざわざ注ぐのが大変なので先生も嫌がります。(うちの先生は、コップのは買わないで!と言っていましたが園によるかもです)水筒に直接口をつけてゴクゴク飲めるやつがよさそうですね。

あと、水筒についてる首から下げる紐は 水筒が壊れるまでは取っておきましょう。年齢が大きくなると、使う園もあるようです。
(私は使わないだろうと捨ててしまい、紐だけ買い直しました…)


⑧食事用エプロン
 いろいろ試した結果、ビニールエプロンが最強だと思います。そして、止めるところがパチっととまるボタンタイプのが最強にて、最高です。2、3枚あれば良いと思われます。
マジックテープタイプだと、洗う時にわざわざネットに入れる手間があり、マジックテープ部分は長く使うとカビてきます。(でも、うちはボタンタイプに出会えずずっとマジックテープのままですが)
いっぱいこぼしちゃうお子さんなら、袖付きエプロンもいいですね!ただ、夏は暑いので袖なしの方が良いですね。
これも消耗品なので安いので全然OKです。高いものを買って長く使おうと思わない方がいいです。写真は こういうやつね、と参考までに。


ちょっと少ないかもしれませんが、今の段階で思いつくのがこちらの8選でした。

初めてだと何を揃えていいのやらと混乱しますよね。

1番のオススメは、その保育園に子どもを通わせている先輩ママに聞くのが良いと思いますが、新入園児だと そこまでのつながりがある人もあまりいないですよね…。

ぜひ、参考にしていただけたらと思います。
我が家も4月から転園するので
また新しい物がいくつか必要かもしれません。
共に頑張りましょう!