ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

コロナでずっと休みになって

 

なんだか、この家にずっといる生活に段々慣れてきてしまった。


朝起きて家事をして、たまに公園へ行って子どもたちと ずっと一緒にいる。


もともと幼稚園はあまり好きじゃない長男。家にいられるのがとても嬉しいみたい。次男も、慣らし保育で 登園のたびに大泣きだったので、家にいられて嬉しそう。


2人で喧嘩しながらも仲良くずーっと くっついて遊んでいます。


最初の頃は、早く日常に戻って欲しい、仕事行けないの寂しいと思ってたけど、


毎日クタクタで時間に追われて 家の中もぐちゃぐちゃで。帰宅したら、お風呂、夕飯、寝る!みたいな日々。毎日の夕飯の支度もままならない。そんな日々に、本当に戻りたいのか疑問になってきた。


家にいるのもなんだかんだ結構忙しい。
家具の滑り止めを張り替えたり、キツくなった子どものエプロン袖を調整したり、洋服の整理したり、棚の整理したり、やっぱり綺麗だと気持ちいい。忙しいと、本当に家の中がぐちゃぐちゃになる。


専業主婦は、絶対無理!と思ってたけど、
家にいることの大切さを感じました。


子どもと、こんなに一緒にいられることに感謝。(たまに発狂したくなりますが)
そして、夫も頼もしい。


あの、キャパオーバーギリギリな毎日に 戻れる気がしない…。