ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

引きこもりで体重増加、ウォーキング始めました

ここ最近 ずーっと家にいましたが、太ってきたのと、ちょっと1人の時間が欲しくなってしまい、昼食後 30分〜1時間程度のウォーキングを始めました。マスクをして、人と近寄らず、帰ってきたら手洗いうがいをして 速攻着替えます。


夫が休みの時でないと出来ないのですが、
やってみると結構良いです!歩くことに無心になれるし、歩いている間は子どもを怒らなくていい、歩数や体重の減りが楽しみになる…などなど。


皆さんは1日どのくらい歩いていますか?
理想の歩数は 8600歩と言われています。


この8600という数字は、1日の歩数が8600歩を上回るか 下回るかで、生活習慣病になる人と ならない人に大きく分かれるようです。(保健指導していた時によく使っていたフレーズです)


それでも、1日8600歩は結構ハードル高いですね。仕事をして通勤してたら 一駅分歩くくらいしないと 目標達成できません。子どもが生まれる前は 意識して歩いて 一駅分歩いたり、遠回りして帰ったりして 1日6000歩は超えるようにしていたのですが、


出産してからは、お迎えの時間などがあり、一人で歩きに行くことが難しく、1日の歩数がどんどん減っていました…。


久しぶりに歩くようになり 今日も、結構歩いたぞーと思ってカウントを見てみると5000歩くらい。まだまだ足りないなーと思いつつ、ここ数年間 本当に歩いてなかったな…と実感。ウォーキング、続けていきたいです。


家にいて煮詰まってしまったら、少し外に出て ちょこっと家の周りを歩くだけでも いいかもしれません。
もちろん、帰宅したら うがい手洗いを忘れないようにしましょう。