ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

家事は夫婦で得意なことをやりあってみよう。

うちは、夫婦で得意な家事が違います。

私は、洗濯、掃除は好きですが 料理はあまり得意ではないです。

対して夫は、早起きが苦手で 料理以外の家事が好きではない。

結婚して6年目、色々と分担してみたり、失敗したりしながら ようやく家事の分担が少しずつできてきました。

休日の場合 私のすることは、
●朝起きて朝食の準備
●洗濯機をまわす、洗濯物を干す
●ゴミを出す
●子どもの服を着替えさせる
●部屋の片付け(適当に)
●お風呂掃除
●子どもを寝かしつける(昼寝、夜)

私は、決まっている作業が好きで それは苦じゃないのですが、料理は頭を使いながら 色々と同時進行するので疲れてしまいます(´-`).。oO

対して 夫は、何かを作ることが好きで、しかも丁寧で綺麗に仕上げることが好き。
料理は それが活かせるからか、苦ではないようです。

夫のすることは
●献立を考える
●買い物
●昼食の準備
●朝食の洗い物
●昼食の洗い物
●夕食の準備

お互いにできる方がやるのは、
●子どもをお風呂に入れる
●夕食後の洗い物
です。


ゴールデンウィークの少し前から仕事が休みになった夫。

休みに入ってからは、昼と夜のご飯は 毎日夫が作ってくれています。本当に有難いです。

これまでのメニューは、春巻き、チャーハン、ピーマンの肉詰め、ジャガイモを練って揚げたもの、豚汁、カレー、ラーメンなどなど。

私は、ご飯が出来たら 美味しいを連発します。
「ありがとう、美味しい、このソースどうやって作ったの、お店みたい、売れるよコレ、すごいね、ご馳走様でした、美味しかったです」

などなど 美味しい気持ち、嬉しい気持ち、感謝を伝えまくります。(ウソは言わない)

だってご飯を作ってくれるのですから。
料理って大変じゃないですか。

いま、長期休みの影響で、三食家族の食事を作るのが辛い という方が多いですが、

食べる側は 作ってもらえるのを当たり前と思わず、感謝を伝えるの 大事ですよね。

家にいて、もしやることがなかったら、
家族のご飯を作ってみましょう。

きっと、喜ばれ、定着すれば あなたは家族にとって なくてはならない存在になると思います。

ともかく、家事は得意、不得意で
振り分けつつ、分担するのが良いですね。