ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛で苦しむ人へ

みなさんは頭痛に悩んではいませんか?酷い頭痛が定期的に起こると 痛くないときはほんと幸せだと思いますよね。私もこども2人出産後に、頭痛が度々起きるようになり、去年は特に辛すぎて脳外科に受診しました。医師と話した結果、自分の食べ物が原因?かも…

保育園入園準備にオススメグッズ 8選!!

保育園の入園通知が来た方、これから少しずつ入園準備ですね。私の失敗を踏まえて、入園前にあると便利なオススメグッズ紹介します!①お名前スタンプオムツ一枚一枚に名前が必要な園が多いです。手書きだとうまく書けず時間もかかりますが、スタンプだとオム…

コロナウイルス感染を受けて日本はどう変わるのか

コロナウイルス、どんどん拡大してますね。最初は日本にもくるのかな?なんて思っていましたが あっという間にマスクもなくなり、感染者も確実に増えていき、かなり恐怖です。●ほぼ毎日通勤ラッシュ、満員電車にのる●リモートワークが限られている●オフィス…

育児が辛いと感じた時の対処法

子どもはとても可愛く愛しいですが、大変なことも多い育児。親も人間なので、イライラしてしまうこともありますよね…。泣き声がおさまらない、癇癪を起こす、自分が仕事に遅れそうになる、買い物がスムーズに行かない、外で言うことを聞いてくれない、大騒ぎ…

こだわりを 捨てたら楽になれた話

みたさんこんにちは!最近、笑顔になれることが多く、少し自分に余裕がもてるようになりました。なぜか↓⭐︎自分が譲れないと思ってた 苦しい変なこだわりに気付いてそれを捨てた。⭐︎環境を少し変えた。からではないかと思いました。私の変なこだわりは以下で…

月収は下がったけど、幸福度は上がった話

こんにちは、今回は自分の体験談から入るお金は減ったけど、幸福度は爆上がりな話です。【正社員からパートへ】第1子出産後、●フルタイムで復帰●お給料、ボーナス嬉しい!●でも子どもとの時間ない●やること多すぎて仕事を楽しめない●仕事の責任 ●慌ただしい…

自分は運がいいと思おう

みなさんは自分のことを運がいいと思っていますか?わたしは 思っています!というのも、わたしが大好きな「あなたは絶対!運がいい」という本の影響を受けてなのですが。この本に出会ったのは確か19歳くらいの時です。小さな文庫本ですが、ボロボロになるま…

機嫌の悪い人がいた時の対処法

目の前にイライラしてる人がいると、自分が悪いのかな?と思って気疲れしたり、変に機嫌を取ろうとしたり、こびを売ったりしてしまいがちです。仕事でも、たまに同じ職場に機嫌の悪い人がいると大変ですよね。そんな時は●自分は機嫌をよくする。●変に相手の…

乾燥付全自動洗濯機を買った結果

乾燥付き全自動がいいと知りつつ、高いので購入にずっと迷ってました…去年の12月、やっぱり欲しいのが我慢できず電気屋さんへ。うちはドラム式だと子どもが絶対中に入るので縦型と決めてました。そこで、購入したのがこちら!14万円くらいちょっとでした。…

自分がわくわくすることをえらぼう

私はワクワクという言葉が大好きです。何かに迷った時、悩みに悩んで 結局は 自分の気持ちがワクワクするかどうかで最終決定しています。ワクワクすることを選択してきて後悔したか→してないです。仕事のワクワクについて今日は書きます。わたしは、子どもが…

夫に言いたいことって、実は父親に言いたかったことだった?

おはようございます、皆さんは夫婦喧嘩しますか?我が家も先日、久しぶりに大きな夫婦喧嘩をしてしまいました。その話を職場でしたところ たまたま雑談の中で 夫にいいたいことって、実は父親にしてほしかったことでもある。ということを教えてもらいました…

おもちゃのワークショップにいってきました!

先日 おもちゃのワークショップイベントが近場であったので、子どもと一緒に初めて参加してみました!【ワークショップの主旨】おもちゃの遊び方は 1つではなくたくさんあるこどもの想像力はすごい 色々な遊び方で遊んでみよう。というもの我が家でも こど…

保健指導をもとに減量目標を立てました!

久しぶりの更新ですが、コツコツ時間を見つけて書きたいと思います。さて今回は、保健指導をもとに 自分の減量目標を決めました。実は2人出産後 妊娠前よりも+6kg になってしまい、その後戻りません…。今は、身長152cm,体重53kg でBMI22.9です。妊娠前は47k…