ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

自分がわくわくすることをえらぼう

私はワクワクという言葉が大好きです。


何かに迷った時、悩みに悩んで 結局は 自分の気持ちがワクワクするかどうかで最終決定しています。


ワクワクすることを選択してきて後悔したか→してないです。

仕事のワクワクについて今日は書きます。

わたしは、子どもが生まれてから転職2回しました。2人目出産後に2回仕事を変えました。

1人目を産んだ後は、
復帰した職場→何故か時短勤務にしてもらえない→フルタイムではキツすぎて総務課に掛け合う→時短にしてもらえると知る→時短勤務にしてもらっても 忙しくて帰れず→無理すぎてパートになる

という流れでした。

パートになったら、上手く仕事と育児の両立はなんとかできるようになり、2人目妊娠。

2人目の育休明けで復帰する 数ヶ月前に夫がまた転勤することに

通勤距離(家から1時間くらい)や、仕事内容、人間関係を考え、仕事復帰がやや憂鬱になっていました。

【憂鬱になった理由】
●人間関係があまり良くない
●パソコンが人数分なく、取り合いになる
●職場が家から遠い 1時間くらい
●忙しいと休憩全然取れない
●仕事があまり楽しく感じなくなってしまった


なので、思い切って退職しました。上の子が保育園を出されないようにするために、すぐに転職先を探さなくてはなりませんでした。

6月末に退職→退職後2ヶ月以内に次の職場を探すという条件→8月に働くためには、7月半ばまでに保育園の変更申請をしないといけない(新しい就労証明書も必要)→ってことは10日以内に次の職場の内定もらわないといけないってことか!やばいな! となる。

焦ってネット検索や、紹介会社に登録し、仕事を探しまくりました。

興味のある求人に申し込み、面接にこぎつけたのが保育園の手続きまで 残り5日くらいのときでした。

これはもう1社しか面接受けられないし、もし落ちたらもう そこで諦めよう。と思っていました。

下の子がその時9ヶ月で一時保育も申し込み間に合わず、預かってくれる人もいないので
面接先の会社に了承を得て、スーツに抱っこ紐をつけて面接を受けにいきました。

実際行くと、その会社は「子ども連れてきた人初めて…」とめっちゃ驚いてました。
私は ですよね…でも乳児を1人家に置いていくわけにもいかないので…という気持ちでした。

結局、受かって働かせて頂き、2人目も保育園に入れて一安心したのですが、
再就職した職場が 聞いていた時給と金額が違い、6ヶ月ほどで辞めてしまいました。

その後も もともとやりたかった保健師での求人を探し、またしてもダメ元で申し込み、面接したところなんと合格し、今に至ります。

今の仕事は、
●家からめっちゃ近い 一駅分
●時給が最初に辞めたところと同じ 
●仕事内容にやりがいを感じる
●煩わしい人間関係が前ほどない
●時間通りに終わり、サクッと帰れる
●子どもの急な体調不良も、理解してもらえる
●パソコンが1人1台ある
●休憩時間が1時間取れる

とにかく最高です。転職して良かったです。
仕事に行くのが憂鬱ではなくなりました。

結局、我慢して同じ環境にしがみ付いていても いいことはない と考えます。
それよりも自分のテンションが上がったり、ワクワクしたりする領域に思い切って挑戦するのもアリです。リスクは伴いますが、不満のある環境に居続けるよりは断然いいです。

これからも ワクワクすることを追い求めていきたいと思います!

ではまた!