ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

おもちゃのワークショップにいってきました!

先日 おもちゃのワークショップイベントが近場であったので、子どもと一緒に初めて参加してみました!


【ワークショップの主旨】
おもちゃの遊び方は 1つではなくたくさんある
こどもの想像力はすごい 色々な遊び方で遊んでみよう。
というもの

我が家でも こどもたちは
ソファーのクッションをバイクのようにまたがってみたり
笛のおもちゃを鉄砲に見立てたり
そんな遊び方するの?!と驚くことがたくさんあります。大人では想像しないような遊び方です。

このワークショップはどんなことをするんだろう?とワクワクでした。

【東京おもちゃ美術館】のディレクターの方
が前に出て、色々と進行してくれます。

●動物や虫など生き物が描かれた 角度で絵柄が変わるカードを使って遊ぶ

①同じ動物のカードを持っている人をみつける
最近あった嬉しかったことを報告する

②違う柄のカードを持っている人をみつける
お互いの動物がどんな動きをするか 想像して答え合わせする

●大きな駒に 色の用紙を上からかぶせてどんな色になるのか見てみる
●簡単に外れない しかけおもちゃ どうやって外すのかみんなで考える
ジェスチャー当てゲーム
●シリコンでできた飛行機のおもちゃで 遊ぶ。(赤色のところに着地したり、眼鏡をかけている人の肩に着地したり、音のなるところに着地…などなど 状況を変える)

シリコンでできた飛行機は ロケットや花、ペンギンなど色々なものに形が変わる。

一時間半くらいのワークショップ

子どもは夢中で生き生きとしていました。
笑ったり 前に出てみんなと同じ動きをしたり…

話もおとなしく聞いていて、指して欲しい子が多くてびっくりしました!

初めてこういう イベントに参加しましたが、とても刺激的で こどもたちも楽しそうでした。また、3月に違うイベントがあるようなので、そちらも参加する予定です^_^

また、行ったら報告します〜では!