ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

保健指導をもとに減量目標を立てました!

久しぶりの更新ですが、コツコツ時間を見つけて書きたいと思います。


さて今回は、保健指導をもとに 自分の減量目標を決めました。

実は2人出産後 妊娠前よりも+6kg になってしまい、その後戻りません…。

今は、身長152cm,体重53kg でBMI22.9です。妊娠前は47kgでした。

増加したその理由は、
●自分の好きなように運動できない(常にこどもと一緒なので、外遊びなどもこどものペースに合わせる)
●車での移動が増えた
●食べることでのストレス発散度が増した
●早食いになった。ゆっくり食べる時間がない。
●手早く食べられる 主食、主菜に偏りがちになった。
●外食が増えた (出かけたついでに外で食べる方がラク)外遊び→家帰る→こどものご飯づくり→食べさせる→後片付けという工程がしんどい。

というのが、自分が
太ってしまった原因だと思います。
そろそろほんとに このままでは身体も重いので減量します。
減量するためには 保健指導でも話す知識を使い、目標を立てます。

●運動と食事を組み合わせる  
●通勤は早歩き、階段を使う。
●間食しない(買わない)これだけで、かなり痩せます。でも習慣になっていると 結構キツイです。
●菓子パンを食べない
●体重を測る(カレンダーとかに書く)
体重を量るタイミングは、朝起きてトイレに行った後が良いです。
●主食、主菜、副菜を意識する
 毎回の食事の中に
主食 ごはん、パン、めんのどれか
主菜 肉、魚、たまご、大豆のどれか
副菜 野菜
を揃えるように意識する。

例 おにぎり、サラダチキン、サラダ
  サンドイッチ、サラダ、スープ
  納豆巻き、インスタント味噌汁
  おにぎり、卵焼き、野菜ジュース
  
●ながら 運動をする(スクワット、掃除、子どもと遊ぶ)
●腹八分にする。
●よく噛む(かきこむように食べない)

とりあえず、上記目標でまずはやってみようかと思います。
1ヶ月1キロペースで減量していきたいと思います!がんばります!

途中経過もまた報告します。目標修正などしつつ、妊娠前の体重に戻していくことが目標です。

今回はざっくりとした目標ですが、減量のための具体的な数値などはまた今度書きます!

ではまた!