ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

減量するために手っ取り早い 保健指導を受けよう!オススメの理由

みなさんこんにちは!突然ですが会社の健康診断で メタボに引っかかったことありませんか?(突然すぎる)または家族がメタボ…という方いませんか?


その場合、保健指導というものを受けてみることが圧倒的にオススメです。


保健指導とは…健康診断でメタボ判定に引っかかった場合に 腹囲、血糖、コレステロール、血圧に関しての項目の数値を下げるために行う減量プログラムのことです。


会社の健診でメタボに引っかかり、保健指導の対象となった人は ぜひ受けてみましょう!

オススメの理由は…
●会社から補助が出て受けられる
●健康的な減量の仕方を学べる
●サポートしてくれる専門家がいる

からです。

健診をうけたあとに、「あ、メタボに引っかかった 忙しいしまぁいいか。また来年の健診で痩せてればいいや」と先延ばしにする人と
「メタボだって、ヤバいな。食生活も乱れ気味だし 保健指導受けるだけやってみようかな」と思う方は 10年後の健康状態に圧倒的に差が出ます。

先延ばしにしたかたは、ほとんどの方が
高血圧、糖尿病、高脂血症になり
いずれ脳梗塞心筋梗塞を発症したり 人工透析が必要になります。

その結果 状態が良くないと麻痺や言語障害になったりして 身体が自分の思うようにいかなくなります。

そして 言い方悪いですが、苦しくてもすぐには死なずに 長い闘病生活が始まります。(寝たきりなど)家族にも介護などの負担をかけます。

医療費もめっちゃかかります。
糖尿病の薬は高いんです。

そうならないよう いまから自分の生活を見直し 上手にコントロールして 健康に楽しく生活を送りたいですよね。

ただ、今までの生活(運動や食事)の週間が蓄積してメタボなので どこかで危機感を持たないと 生活習慣を変えていくのは難しいです。
保健指導は、保健師や栄養士が 今の生活から
食べるものの選び方や その人に合った日常の中でできそうな運動を教えてくれます。

支援レベルにもよりますが 定期的に電話で励ましてくれたり、面接などしてくれます。

指導 というと 何かダメ出しされそうで嫌だなと思いますが どうしたらいいかを一緒に考える というスタンスなのでそこまで構えなくても大丈夫です。

今の生活を誰かと一緒に振り返ってもらうことで どうしたらいいかが明確になってきますよ。

自分の健康は自分で守っていきましょう。
保健指導の具体的な 中身はまた今度書きます。

それではまた。