ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

療育やめました

お久しぶりです。

突然ですが、上の子が通っていた民間の療育はやめました。

 

理由は①送迎が余っていたよりも大変だった。

   ②下の子も一緒に連れていかなければならず、1時間おとなしく待っていることができない。

です。

 

上の子は、とても楽しそうにしていましたが、

送迎がマジで負担でした。

幼稚園の終わりの時間に合わせて迎えに行き、すぐに療育に向かう。一度帰るとグズるので、即向かうようにしていましたが、

やはり幼稚園の後なので眠くなったり、お腹空いたりします。

 

下の子が疲れて爆睡してしまい1時間抱っこしながら待っていたり、機嫌の悪い様子をなだめながら、頭突きをされて鼻血が出たり…。

 帰りの車の運転は、私も眠くてウトウトしながら、絶対に寝ないように顔を叩いていました(-.-;)

 

これは無理そうだなと思い、言語聴覚士さんに相談したら、送迎があるところを勧めらたのですが、

 

一度見学に行ったら

先生も感じがいいという印象ではなく、周りの子達も 雰囲気がちょっと違う気がして やめました。

 

療育やめてからは、子どもは毎日家に帰って来れて、嬉しそうです。

 

教育センターの人が言っていたのですが、

「療育に行くことで忙しくなり、生活のことまで手が回らなくなることもある。箸を使ったり、明日の用意をしたり、食器を片付けるなどの、生活動作がとても大事。療育は必須ではないのと、生活を大事にしてほしい」と言われてハッとしました。

 

今は、自治体の言語聴覚士さんとの面接を月一回にして、療育はやめています。

 

私も、余裕ができてのんびり過ごしています(*´Д`*)

 

やってみないとわからなかったので、

自分の気も済みました。

色々やってみてわかったことは、

とにかく子どもが笑顔で、自分も機嫌良く余裕がある、というのが1番ですね。