ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ育児でも仕事をする理由

こんにちは、先週はこどもが胃腸炎で仕事休んでしまいましたが、ふと思いついて書きました。こどもが幼いとき 0〜6歳までの就学前の時期、仕事をするかどうかで悩む人は多いと思います。保育園に入れるか問題もあるが、実際に入れてからも働くのは大変です…

怒鳴らない子育て

私は普段子育て関係の仕事をしていますが、先日、とても良い情報に出会いました。怒鳴らない子育て 子育て維新の機中八策 というものです。(この通り検索すると図がありかなりわかりやすいです)こどもが、してほしいことをしないしてほしくないことをした…

減量するために手っ取り早い 保健指導を受けよう!オススメの理由

みなさんこんにちは!突然ですが会社の健康診断で メタボに引っかかったことありませんか?(突然すぎる)または家族がメタボ…という方いませんか?その場合、保健指導というものを受けてみることが圧倒的にオススメです。保健指導とは…健康診断でメタボ判定…

育児で子どもにキレてしまうとき

育児は本当に思うようにはいかず、理不尽なことも多く、子どもにキレてしまうときはあると思います。というか、子育てしていて、怒鳴らない親はいないらしいです。ですが キレると親自身も消耗し、自分が放った言葉に 自分自身も傷ついてしまいます。キレて…

寝なくてぐずる赤ちゃんにヘトヘトだった時

うちは、今でも夫が単身赴任で完全ワンオペ育児です。新生児から一歳までは特に抱っこでないと寝ない、落ち着かないなど大変でした。しかも、こどもが大きくなるのが早くてどんどん抱っこが大変になり、抱っこばかりで何も手につきませんでした…泣可愛いです…

保育園や幼稚園のことが全然わからないときは、子育てコンシェルジュを利用しましょう。

こどもが生まれた!さて保育園、幼稚園情報を集めないと…えぇと、何からしたらいいのだろう?という方は少なくないと思います。そんな時は、いま住んでいる自治体に子育てコンシェルジュがあれば 大いに活用しましょう!(すべての自治体にあるわけではあり…

育児で大切な、たった1つのこととは?

育児で最も大事なことは、しつけや 勉強ができるようにする ことではなく、子どもの自己肯定感を高めることなんです。何か特別なことができなくても、自分自身の存在に価値があると わかってもらうことなんです。 自分が認めてもらえるという安心感があれば…

知っているほうが圧倒的にお得!今住んでる自治体の補助を有効に使おう

みなさんは、今住んでいる自治体のサービスを調べたことはありますか?場所によって、育児に力を入れているところや、定住者のための住宅支援をしている、結婚をした人にお祝い金のサービスなど様々ですが、使えるものは使ったほうが圧倒的にお得です!ちな…

ピロリ菌除菌オススメの理由

皆さんは 自分がピロリ菌持ってるか調べたことがありますか? もう除菌した!という人は読む必要ありません。ドヤ顔でこのページを閉じてください。除菌したほうがいいの?調べたほうがいいの?という人は、この記事をみて決めていただけたらと思います。【…