ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

寝なくてぐずる赤ちゃんにヘトヘトだった時

うちは、今でも夫が単身赴任で完全ワンオペ育児です。新生児から一歳までは特に抱っこでないと寝ない、落ち着かないなど大変でした。しかも、こどもが大きくなるのが早くてどんどん抱っこが大変になり、抱っこばかりで何も手につきませんでした…泣

可愛いですが毎日辛かったです。
1人目の時はおっかなびっくりしながらの育児だったので首がすわるまでひたすら 手で横だっこでしたが 私の手や肩、背中はクタクタのぼろぼろになっていました。

2人目の時、やはりこどもが大きくなるのが早く またしても、手が辛くなってきたので
ネットで血眼になって調べ、どうやらスリングが良いのではないかと考えました。
ベッタ (Betta) キャリーミー! ストライプ&ドット(グレージュ) 0か月~

ベッタ (Betta) キャリーミー! ストライプ&ドット(グレージュ) 0か月~

  • メディア: Baby Product
レビューなど見まくって 結局買ったのがこれです。
結論から言うと とても抱っこが楽になりもっと早くから買えばよかったと思いました。

使える期間は 子どもにもよりますが うちの場合は、からだが大きくて一歳前までかなぁという感じだったので上の子の時から買えばよかった…という気持ちでした。

包まれている感じが安心するのか、これに入れるとすぐに寝ました。出かける時も、冬は自分のダウンの上から装着できたりして
便利です。

ただ、スリングに子どもを入れ、抱っこをするまでの やり方に練習が必要でした。

やり方には、先にスリングを平らなところに置き、子どもを入れて自分に装着
という流れがありましたが、
私はどうもうまくできず

①先に自分にスリングをかぶせる
②子を抱っこして入れる(慣れないうちは怖いので布団の上で)
③整える
という感じでうまくできるようになりました。

最初だけうまくできずに困りましたが、慣れるとスルスルとできるようになります。

旦那さんが たまに帰ってきた時も、やり方を伝えて使っていました。楽だね〜!と言ってました。

大分体つきのしっかりしてくる6ヶ月ごろからは縦型の抱っこ紐に移行しましたが、
それでもかなり 重宝しました。
デザインも可愛めです。

まだまだ、横抱っこが必要で しんどい…という場合、お試しの価値ありだと思います。