ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

知っているほうが圧倒的にお得!今住んでる自治体の補助を有効に使おう

みなさんは、今住んでいる自治体のサービスを調べたことはありますか?

場所によって、育児に力を入れているところや、定住者のための住宅支援をしている、結婚をした人にお祝い金のサービスなど様々ですが、使えるものは使ったほうが圧倒的にお得です!


ちなみに自治体とは 〇〇市、〇〇区、〇〇町、〇〇村 などの自分が住んでいる場所を管轄しているところです。
〇〇区 子育て支援助成金、住宅補助、結婚 補助 などで、検索すると補助内容が出てきます。

【特に育児に関しては様々な補助があります】
最近だと、新生児聴覚検査の助成金、こどものインフルエンザワクチンの助成金が新しく、
令和元年10月頃から始まっているところが多いです。

他にもチャイルドシート、自転車(子どもを乗せるタイプ)の補助、出産お祝い金、ファミサポ無料券 などなど自治体によって様々です。


【住宅補助】
三世代住宅、親との近距離住宅、省エネ住宅の補助などがある。
要件を満たせば助成金がもらえる。
細かい要件は、大体ホームページに出ているので、当てはまれば助成金の申請をしましょう。工事に着手してからだと、助成金が出ない場合もあるので注意です。
住宅補助は人気で、予算の範囲内で先着順だったりするので、
こまめにホームページをチェックしておくとよいです。

【結婚補助】
若い夫婦が結婚すると、お祝い金や引越しや新住居に備えるお金がもらえる自治体がある。
こちらは住民税非課税世帯などの条件があるところが多いですが、満たしていればお金がもらえます。

個人的には、東京都23区は新しい取り組みや補助をどんどん取り入れていていると思うので、流石だなーと思いますが、
まずは、今住んでいる自分の自治体で使えるものがないか見てみましょう。

今後、引っ越しで新しい土地に住む予定があれば、先に引っ越し先のサービスや情報を調べることも大事です。

全く知らないのと、なんとなくでも少し知っているとでは大きな違いがあります。

スマホでポチポチ検索してみましょう。