ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら数学に興味が湧いて勉強してみることに

みなさんこんにちは、最近、何故か数学が気になって、本を読んでみました。今年の3月あたりに買った本で、なんとなくタイトルに惹かれて買ってみました。数学って、よく綺麗な数学、とかうっとりするとかっていう人がいるのですが、わたしはその世界を知ら…

6月から仕事復帰

今日は久しぶりに公園に行ったら、固定されていた遊具が解除されており、子どもたちも沢山遊んでいました。 公園には20人くらいいましたが、付き添いの大人は全員マスクをしていました。 まだ暑さは本番ではないのに、日差しの下でマスクするのは結構暑くて…

実家の片付け

みなさんは自分の実家に残してあるものはありますか?(すでに実家を出ている人) 私には 結婚して出た実家よりも、前に住んでいた家がそのままになっていて、空き家状態になっているところがあります。 もうボロボロになってしまって、庭は荒れ放題。鍵も無…

コロナでずっと休みになって

なんだか、この家にずっといる生活に段々慣れてきてしまった。 朝起きて家事をして、たまに公園へ行って子どもたちと ずっと一緒にいる。 もともと幼稚園はあまり好きじゃない長男。家にいられるのがとても嬉しいみたい。次男も、慣らし保育で 登園のたびに…

めんどくさいことがやれるって幸せなこと

所ジョージの情熱大陸をみて あんなに有名な人なのに、1人で全てやっていることにびっくりしました。スタッフにお茶を入れたり、家族が食べる野菜を畑で作ったり、仕事場までの車の運転…などなど。芸能人って、マネージャーが送り迎えとかするのだと思ってい…

夫婦で揉めたときに効果的なこと

家にいると心が段々やさぐれてくる様で、私もマイナスなことを言ってしまったり、夫もそれに反応したりして先日ちょっと揉めました。 うちは、以前大きな喧嘩をしたときに 話し合ってメモを取り、お互いの何が良くなかったのか、なぜ意見が食い違ったのか、…

頑張らないことを頑張る

緊急事態宣言の延長で、5月末まで幼稚園や保育園に子どもをあずけられず、親御さんが家で子どもをみてる家も多いと思います。 仕事は休みになって、家にいられて有難いことは充分わかっていますが、子どもをずっと家でみるのは本当に大変ですね。我が家も限…

不眠になり始めたので、変えたこと

緊急事態宣言出てから、家で過ごすようになり身体は疲れなくても精神的に疲れる生活を送ってたら 眠れなくなってしまいました。今は少し良くなりましたが、2週間くらい前は3-4時間しか眠れなかったです。 寝付きも悪くて、夜中目が覚めたらそのまま朝になっ…

オンライン帰省しました

先日、義父の誕生日でした。ゴールデンウィークは、毎回帰省して 義実家でお祝いするのが定番でしたが、今回はやめました。 義両親には、誕生日に間に合うように おつまみセットを送り、オンラインで帰省することを提案。 義兄夫婦も誘って、スカイプでやる…

引きこもりで体重増加、ウォーキング始めました

ここ最近 ずーっと家にいましたが、太ってきたのと、ちょっと1人の時間が欲しくなってしまい、昼食後 30分〜1時間程度のウォーキングを始めました。マスクをして、人と近寄らず、帰ってきたら手洗いうがいをして 速攻着替えます。 夫が休みの時でないと出来…

家事は夫婦で得意なことをやりあってみよう。

うちは、夫婦で得意な家事が違います。私は、洗濯、掃除は好きですが 料理はあまり得意ではないです。対して夫は、早起きが苦手で 料理以外の家事が好きではない。結婚して6年目、色々と分担してみたり、失敗したりしながら ようやく家事の分担が少しずつで…

5月末まで休園、休校。

緊急事態宣言、期間が延長されましたね。 5月いっぱいは仕事へ行けそうもありません。今日は雨でしたが、ずーっと家にいるのも限界で、車で近場をドライブして降りずに帰ってきました。 空いているお店や、公園、どこに人がいるのか見ながらドライブ。 人が…