ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

頑張らないことを頑張る

 

緊急事態宣言の延長で、5月末まで幼稚園や保育園に子どもをあずけられず、親御さんが家で子どもをみてる家も多いと思います。


仕事は休みになって、家にいられて有難いことは充分わかっていますが、子どもをずっと家でみるのは本当に大変ですね。我が家も限界がきています。


暇なのですぐに兄弟喧嘩をするし、みたい番組やDVDの取り合い、常にママと呼ばれ あれが欲しい、これがしたい、家のどこにいても追いかけてくるし、おもちゃは散らかし放題。親の頭が休まる時間がありません。


お腹が空いた、おやつが食べたい、飴が欲しい、ご飯は嫌だと泣き、すぐに抱っこをせがんだり 家事も全然進みません。


外に行けないので、疲れないからか 昼寝も全然しなくなりました。少し 休みたいと思って私がソファーに座り、静かだと思ったら 障子が破られ、カルタはばら撒かれ、枕カバーはなぜか 全部剥がされ、布団はぐちゃぐちゃに。


私が大切にしている人形の、紐部分が 全部抜かれて、ニューブラックで作ったBOXにぎゅうぎゅうに 紐だけ詰められてました😭


イライラして大爆発しました。


こんなことが毎日。おかしくなりそうですー


怒ると自分も体力を消耗するだけなのですが、
どうにもならず。


ふと、「今のお母さんたちは、これ以上頑張るのをやめて 頑張らないことを頑張らないといけないんだよ」と 私が好きな保健師さんに教えてもらったのを思い出しました。


昨日の夜は洗い物をやめて、寝ました。


もう、生きてて元気でいられればそれでいいやと思いました。


子どもが家にいながら、生産性のあることをするのは 想像以上にハードです。やりたいと思う事が 思い通りに進みませんし、子どもの相手をしながらだと中断、中断の繰り返し。やらなくてはならない家事もあります。


なので、自分がやろうと思っていた
マスクを作る
数学、英語の勉強をする、
節約をして食費を抑える
お菓子作りや美味しいご飯作り


を一旦やめることにしました。


私がこんなことで追い詰められている中、子どもがいながらリモートワークしている お母さん、お父さんの大変さは もう計り知れません。みなさん、どうやってお仕事されているのでしょうか。そして、世の中を支える仕事をこの大変な中して下さっている方、心より感謝を申し上げます🙇‍♀️


今日のお昼はマックのドライブスルーで買ってきました。


もう、頑張るのをやめよう。