ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

不眠になり始めたので、変えたこと

 

緊急事態宣言出てから、家で過ごすようになり
身体は疲れなくても精神的に疲れる生活を送ってたら 眠れなくなってしまいました。
今は少し良くなりましたが、2週間くらい前は3-4時間しか眠れなかったです。


寝付きも悪くて、夜中目が覚めたらそのまま朝になってしまうことも。


常に疲れている感じで辛かったです。゚(゚´ω`゚)゚。


最近、ちょっと生活を変えたら大分眠れるようになったので 何を変えたかご紹介します。


スマホを見るのは日中のみにした
眠れなくて布団の中でもスマホを見てしまいましたが、余計目が冴えるので 眠れなくても ひたすら暗い中布団の上で過ごしました。就寝前のスマホは良くないと言われてますが、ほんとやめると睡眠には効果的面で、寝つきがすごく良くなりました。


●寝室の雨戸を閉めて部屋を真っ暗にして眠る。
寝室は2階にあるので、雨戸を閉めませんでしたが、最近4時くらいから明るくなり始めるので 雨戸を閉めてみました。暗いと良く眠れるようになりました。防犯上も、雨戸を閉めた方が良いですね。


●部屋の掃除をしまくる
動かないと体力使わないので 床を拭いたり、片付けをしたり とにかく動く。
夫が休みの日は少し 1人で散歩にいくなど、
できるだけ起きている間は活動することにしました。


●日の光をちゃんと浴びる
朝起きたときや、洗濯物を干すとき、たまに玄関から出てちょっと外の空気を感じるなど 一日中家の中に籠らないようにしました。
日の光を浴びると ちょっと疲れもしますが、良く寝れるようになりました。


●早く起きる
よく、睡眠の講義で 医者さんが話していたこで 夜早く寝たければ早く起きることが大事
と言っていたのを思い出し、いつまでもダラダラ寝ないようにしました。


こどもたちも疲れないから昼寝の時間なども遅くなり、そうなると夜の就寝時間も遅くなり…生活乱れまくりです。とにかく遅く寝ても 8時までには起きるようにします。


変えたのは以上です。
これまで仕事をしていてバタバタ忙しい日は、寝ても寝ても眠くて 寝たらすぐに朝が来るって感じだったのに 眠れないって本当に辛いことだなと痛感しました。


そういう意味では仕事って生活にメリハリつけるのに やっぱり大事だな、ありがたいことだなと改めて感じました。


なかなか落ち着かないコロナですが、
以前の生活に戻るのは難しそうですね。
今の生活に適応して、上手く共存していく方法を考えないとダメかもしれませんね。