ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

コロナ東京で感染100人越え

こんにちは、毎日毎日ニュースを見るたび恐ろしいですね。


そして、こんな状況でも現場仕事の夫はリモートワークができずに出勤しています。
そして、私も仕事は行っていますが…

面接はできるだけ短時間、質問は電話
などの通知が来ています。

長男の幼稚園は、8日から再開予定の予定ですが、仕事以外の日は
全て休ませてしまおうかと思っています。
(長男は喘息もちなので心配です(>_<)

コロナ疲れもあり、色んな人がピリピリしていますね。今日もドラッグストアの前を通ったら、開店前から100人前後並んでおり、(おそらくマスクを買うため)
パスタソースや、インスタントラーメンはほぼ棚からなくなっていました。
トイレットペーパーや、お米はたくさんありました。

日本では一家にマスク2枚が配布されるとのことですが、それで爆発的な感染が収まるとは思えません。

こういう状況になってくると、確かに生活必需品以外の買い物には、財布の紐が硬くなり、できるだけ消費したくなくなりますね。仕事も今後、どうなるかわからないし。これは確かに、経済的に大打撃なのだな、ということを感じます。

でも、確実に言えるのは大事なのはお金でなく命だということ。

今はとにかく、命を守る行動をしなければ意味がないですよね。

今日も、家族で引きこもりです。
スーパーへ行くのは大人1人のみ。
とにかく、外出を極力しないように。
友達にも祖父母にも会えませんが、今は我慢です。

まさか自分の生きている時代にこんな爆発的な感染が日本で起こるとは思いもしなかったですが、
とにかく考え、命を守る行動をするしかないですね。

こんな状況ですが、たくさん笑い、美味しいものを食べて、たっぷり睡眠を取りましょう。
何かに夢中になるのもいいですね。

ではまた