ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

命、健康以外は どうでも良い

ついに緊急事態宣言ですね。

渋谷区が、保育園休園するって凄いことだと思いました。千葉県もやってほしい。

いま、市役所に「保育園を休園して欲しい」という意見が来ていたりするらしく、

保育園がやっている限り仕事は休めない。いっそのこと休園にしてしまえば、みんな休める

という意見らしい。
私もそう思いました。パートですが、正直こんな状況で 子供を預けながら出勤したくないし、家にいたいです。夫も収入一時的に何ヶ月かなくなってもいいから、仕事休みにして欲しいです。そのくらいの事態ですよね。

こうなってくると、自分たちが本当に大事にしたいものが浮き彫りになってきます。わたしは、色々やりたいことがありましたが、正直もう今はどうでもいいです。

家族で家にいたいです。



どうでもいいなと思ったこと
●幼稚園のクラブ(内容が魅力的でやりたかったが、集団なので断念)
●幼稚園、保育園の登園
●自分のやりたい、と思っていたこと
 (プログラミングやアフィリエイトなど)
●仕事
●人付き合い

わたしが好きなミニマリストのブロガーさんは、
子どもの習い事を全てやめ、中学受験もしないそうです。

そんなことより、命。勉強は落ち着いてからいくらでもできる、と。

わたしもこのブログをみて、ハッとしました。
命が1番大事だなって。

感染も人ごとではなくなってきました。
とにかく、免疫力高めて、手洗い、睡眠をたくさん取りましょう。