ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

保育園を休園にしてください!

毎日コロナウイルスの感染者増えてますね。


不要不急の外出はしないように、でも仕事はいくように、保育園も自粛するように…との通達が来てます。

でも、
保育園の自粛ってどうやってやるのでしょう?
仕事を休ませて下さいといって、保育園も休むのかな?テレワークの人が家でみるってこと?


今の職場はテレワークができなくて、
こんな状況で自分だけが急に仕事を休むのは不可能です。もういっそのこと、仕事をしないと経済的に困窮する家庭とか、医療職、警察官、スーパーの店員さんなど、 必要な職種以外受け入れない という形をとってしまってくれたほうがいいのですが…。

今は、行かない方がいいとわかっているけど、子どもを預けて仕事に行かざるを得ないという状況です。

ニュースでも、保育園休園をうけて、困るという意見もありますが、ホッとしたという保護者もいました。わたしもそうなったら、同じ気持ちです。

2週間前から状況は悪化しています。
2週間後も良くなっているとは思えません。

仕事より、保育園より、命が大事。