ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み短縮するなら 学校へエアコン装備をお願いします!

5月いっぱいの休校決定が続々と出始めてきました。そして、その代わりに夏休みを短縮、土曜日授業する って記事がありましたが、 猛暑でエアコン設備のない中 長時間の授業して大丈夫なの?と心配です。 エアコンを徐々につけ始めている学校も増えてきてい…

何がいいのか、わからなくなってきた

わたしは、看護師の時からどうしても保健師になりたくて、再度学校へ行き、資格を取りました。今まで 病気の早期発見や予防について熱い思いを持ちながら仕事をしてきましたが、最近 コロナの影響で 予防歯科、健康診断、乳児検診など本来やっていた方が 後…

1週間ぶりのスーパー、ドラッグストアへ

今日は夫がいたので、1週間ぶりに外へ出て買い物へ。スーパーは、9時過ぎに行ったら空いていたので、これからは朝行こうと思います。(先週、昼過ぎに行ったら凄く混んでいて、レジも行列だった)売り切れ、品薄になっていたもの●小麦粉 売り切れ●白玉粉 売…

コロナで変わったこと

保育園の休園で仕事が休みになってから、自粛の中でも家でできる楽しみを見つけたり、感染に気をつけながら散歩したり‍♀️この生活に適応できるよう模索してます。でも、コロナで変わった良いこともあります。●頂いてからずっと使ってなかったミシンを使える…

家に引きこもりでも、イライラしない。

こんにちは。公園も立ち入り禁止になってきたり、外に出るのもままならないので、ひたすらお家で過ごしています。前まで、1日家にいるとイライラしっぱなしで、大きい声で子どもを怒ったりしていましたが、今は不思議とほとんどイライラしないです。何故か、…

保育園、臨時休園へ

ついに、うちの住んでいる自治体でも、保育園の臨時休園措置が取られることになりました。警察、医療職、食料品を扱うひとや、収入が減ると生活できなくなる方(ひとり親など)は、特別保育の申請をして利用できます。わたしは、昨日の勤務が最後でしばらく…

ついに職場閉所へ

こんにちは、ついに私の職場も一部閉所になるとの連絡が来ました。上司からは、家庭状況に応じて出勤してもしなくてもどちらでも良いよ とのこと。迷わず休ませてもらうことを選びました。子どもたちをこれ以上、保育園、幼稚園に預けるのは感染リスクが高ま…

開店と同時にマスク販売やめることに賛成!

今日、近くのドラッグストアにいったら、「コロナ感染拡大防止のためにマスクを開店と同時に販売するのやめました」って看板が出ていて、おぉ!ついにやってくれましたか!という気持ちです。朝 車で通るたびに大行列で、今日も買えないだろうな…と諦めてま…

子どもと家での過ごし方

こんにちは、先日、公園もアスレチックがロープ?でぐるぐる巻きにされており、ついに公園にも規制が…という衝撃を受けています。今日は、家で過ごすために庭の草むしりを、子どもたちとやりました。子どもたちは ハサミで、庭の木をチョキチョキ切ってみた…

保育園を休園にしてください!

毎日コロナウイルスの感染者増えてますね。不要不急の外出はしないように、でも仕事はいくように、保育園も自粛するように…との通達が来てます。でも、保育園の自粛ってどうやってやるのでしょう?仕事を休ませて下さいといって、保育園も休むのかな?テレワ…

命、健康以外は どうでも良い

ついに緊急事態宣言ですね。渋谷区が、保育園休園するって凄いことだと思いました。千葉県もやってほしい。いま、市役所に「保育園を休園して欲しい」という意見が来ていたりするらしく、保育園がやっている限り仕事は休めない。いっそのこと休園にしてしま…

コロナ東京で感染100人越え

こんにちは、毎日毎日ニュースを見るたび恐ろしいですね。そして、こんな状況でも現場仕事の夫はリモートワークができずに出勤しています。そして、私も仕事は行っていますが…面接はできるだけ短時間、質問は電話などの通知が来ています。長男の幼稚園は、8…

コロナ離婚の前に夫婦でポケモンしよう

コロナ離婚、夫が在宅勤務で家にいる時間が増えてイライラしたり、感染予防の考えが違ってもめたり、家事が増えることで妻が負担を感じ、今までの我慢が爆発して離婚に至るらしいです。まさに、夫元気で留守がいいってやつですね。うちは、夫があまり帰って…

新年度は自治体のホームページチェックを!

新年度になりました、自分の住んでいる自治体のホームページを確認してお得な情報をチェックしましょう。新年度は、予算が決まり自治体の事業が決定しています。●リフォーム補助、家賃補助などこれは特に先着○名まで などと決まっています。書類を揃える必要…

無駄なプライドは今すぐ捨てよう

こんにちは、この何日か、年度末のバタバタで毎日更新ができませんでした(>_<)しばらくは、3日に1回くらいの発信になるかもです。さて、みなさんは仕事で、失敗したり、上手くいかなかったり、やらかしてしまうことありますか?わたしは、しょっちゅうありま…