ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

コロナで変わったこと


保育園の休園で仕事が休みになってから、自粛の中でも家でできる楽しみを見つけたり、感染に気をつけながら散歩したり🚶‍♀️
この生活に適応できるよう模索してます。

でも、コロナで変わった良いこともあります。
●頂いてからずっと使ってなかったミシンを使えるようになった。

マスクを作るために奮闘しながらセットして、今は縫えるようになりました。毎日時間を見つけて少しずつ作成してます。マスクを作る!と言う必要に迫られなければ、未だに使えなかったでしょう。

●料理やお菓子作りをするようになった。
今まで料理は あまり好きじゃない、苦手…と思ってましたが、時間に余裕がたくさんあるので、本を見ながら材料を揃え、作ってみています。これが、結構楽しいんです。作る過程も楽しいし、出来上がりが美味しいとテンション上がります。そして、次は何を作ろうかな と検索意欲も上がり、それもまた楽しいです。
お菓子も、簡単なやつですがネットで調べて、
作り始めました。子どもたちも思ったより食べてくれて、これもまた嬉しいです。
苦手…と思っていた私に必要だったのは、余裕と時間だったんだなぁと しみじみ思いました。

●ネットをテレビに映せるようになった。
オンライン幼稚園というものを知ってから、
こどもたちが見るようになり、テレビに映したいなぁと思っていましたが、PS 4で夫が簡単にやってくれました。頼もしいです。
平日毎日10時から14時までやっていて、大人が見てても面白くて、こどもちゃれんじすげ〜と思っています。
塾なども行けない人が増えている中、通信教材の需要が高まりそうですね( ´ ▽ ` )

これから どんな業界が 影響を受けて
需要が増えたり減ったりするのか…

今は、旅行会社、観光業界、芸能界、航空会社、学校、イベント、などが 開催や継続が難しかなり始めています。

逆に、需要が出てきたのが、
マスク、消毒関係のもの、オンライン、リモートワーク、洋裁、料理、ゲーム、通信教材、宅配サービス、スーパーあたりでしょうか?

洋裁はマスク作りがメインですが、布も、ミシン糸も、ヒモに変わる物も売り切ればかりですね。

料理に関しても自宅でパン作りをする人が増えたと聞きましたが、
小麦粉、バター、ホットケーキミックスは売り切れています。この前昼過ぎにスーパーへ行ったら、もやしが1つもありませんでした。
納豆やカット野菜も品薄で、節約のためだと思いますが びっくりです。

コロナが 流行して色んなことが一気に変わり始めています。
仕事も、家事も、育児も、全て考えて 適応できるようにしていかないとですね。

ではまた。