ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

家に引きこもりでも、イライラしない。

こんにちは。

公園も立ち入り禁止になってきたり、外に出るのもままならないので、ひたすらお家で過ごしています。

前まで、1日家にいるとイライラしっぱなしで、大きい声で子どもを怒ったりしていましたが、今は不思議とほとんどイライラしないです。


何故か、分析してみました。
●家事より子どもの相手を優先してみた。
以前は とにかく家事を終わらせたくて、
洗濯、ご飯作り、洗い物、掃除、部屋の片付けと慌ただしく動いていました。

子どもが泣いても、「ちょっと待ってねー!洗い物やっちゃうからー!」とか言いながら。

でも、今は 仕事も休みになって
家で過ごす時間が増えて、もう家事終わらなくてもいいか って思い始めて。

子どもが喧嘩したら、家事を中断して、
そばに行き、目線を合わせて
「それは嫌だったね」といってみたり、「大丈夫だよ」と抱きしめたりすると、
子どももすぐに落ち着き、泣き止んで
また遊び始めます。

家事の中断は頻回ですが、私自身が大きな声で怒らなくなったので とても楽になりました。

当然、子どもの対応を優先にしていると、
洗い物はそのまま、部屋は散らかり放題、
洗濯物を畳んだりしまうことができず山積みとなっていますが、

それも別にいいか…できるときにやればいいし。と思えるようになってきました。

仕事がしばらく休みだからか、気持ちの余裕が全然違います。

昨日は、子どもに水着を着せて、お風呂にたくさん水風船を浮かべて、プールごっこをしました( ´ ▽ ` )
水風船なんて、普段やらないので子どもたちは大はしゃぎでした。

時間があるので、スコーンを焼いたり、簡単なパンを作ったり、普段は作らないご飯を作ってみたり。

意外と楽しか過ごせてるじゃん!って思います。

さて、今日は何をしようかな。