ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

常に自分にOKを出してみる

みなさんは自分にOK、最近出してますか?
【シンクロちゃん 一瞬で人生を変える 10秒スイッチ】という本を職場の人から借りて読みました!

この本には 
●どんな自分にもOKを出すことの大切さ
●自分が本当にやりたいことは何か
●自分には味方がいると信じる

という内容が書かれています。(凄くザックリです)

●どんな自分にもOKを出す
例えば、
朝起きた自分→OK
仕事に向かう自分→OK
ダイエットしたいのに、続かない自分→OK
仕事に行きたくない自分→OK
上手く話せなかった自分→OK
子どものお世話を楽しむ自分→OK
など、すべての自分の行動を肯定的に受け止めるようにします。

これを、10秒スイッチといいます。

自分が10秒スイッチを試す前は、
ブログ書きたいのに、時間なくて書けてない…ダメだな とか、減量するって決めたのにお菓子食べちゃった… などなど罪悪感や変な焦りに苛まれていました。

実際に10秒スイッチをやってみて、1つ1つの行動にOKを出していくと、ちょっとした動作など(例えばゴミ出しや、食事の支度、掃除、できないことなど)がなんとなく楽しくなるようになり、丁寧にやるようになりました。自分で自分を肯定するって、凄く気持ちが楽になることに気づき、おぉ!という感じです。

できた自分も、できない自分も認めると、辛くなくなってきました。

●自分が本当にやりたいことは何か
○○したいけど、実際やってもお金稼げるかわからないし…
もう今更だし…と思ってることはありませんか?

○○したい…だけど の「だけど」を抜いてみましょう。
自分が本当にやりたいことは何か わかると思います。

私もこれで 挑戦することに躊躇していましたが 自分がやってみたいことが明確になりました!

●自分には味方がいると信じる
自分は1人で頑張らないと…と思ってしまいがちですが、よく考えると自分の今の命は 御先祖様無しでは存在してないですよね。
自分には、今までの過去の御先祖様たちが支えになって、応援してくれている と思いましょう。安心感が生まれ、自己肯定感が上がります。

ともかく、できる自分もできない自分も認めて肯定すること。これができると、相手のこと(職場の人、恋人、友人、家族)も肯定できるようになってくるのかなぁと思います。

先のことはわからないですが、日々、大切にしつつどんな自分にもOKを出していきましょう。




シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則

シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則

  • 作者:佐藤由美子
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)