ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

偏頭痛薬が凄い効いた話

こんにちは、今日はただただ頭痛の話です。 20代の時は、頭痛なんてほとんどなく、頭痛で苦しむ職場の先輩を見て、大変そうだなぁ…。としか思ってませんでした。 が! 30代になり、出産した後から かなりヤバい頭痛がときたま来るようになりました。 どのく…

1人で頑張る は古い考え

育児は1人で頑張る だと圧倒的にうまく行きません。人に頼らない、根性、頼ることは甘えというのは昭和の考えです。 これからは辛い時には辛いと言える、大変な時には人に助けを求められる ということが大切な時代になっていきます。 今まで自分のことは自分…

自分を大切に

自分のことが好きですか? 自分のことを褒めていますか? 自分のことを大切にしていますか? ふとした瞬間に、人は大体ネガティブなことやうまくいかないことを思い浮かべます。、 あの時、もっとああすれば良かった。 なんでこんな時に体調崩すんだろう。 …

ひたすら手抜きをして頑張らない

一昨日からこどもが2人とも熱が出て、夫は出張中です。 昨日小児科へ行ったら、2人とも夏風邪でした。微熱で、鼻水が辛そうです。 今までだったら、こんな時でも なんとか買い物をしてご飯を作っていましたが、ちょっと大変だし、もう手抜きしよう!と思いま…

登園しぶり

最近、長男の登園しぶりが激しいです。 仕事の日は幼稚園まで送るのですが、「行きたくない」「具合が悪くなっちゃう」と言うんです。 そして、クラスの前に着くと私の服にしがみつき、離れようとしません。今日は泣いていました(´ω`) 先生が必死になってな…

だめ!と思う5つの信念

みなさんは、自分の信念や思い込みで苦しんでしまうことはありませんか? ①完璧でないといけない 失敗してはいけない、間違ってはいけない、正しくないといけない ②一生懸命でないといけない がんばらないといけない、暇にしてはいけない ③他人を喜ばせない…

実家の片付け…まだまだ終わらない

昨日は久しぶりに実家の片付けに行ってきました。 もう誰も住んでいないし、雨漏りで天井が剥がれ落ちているのですが、時間を見つけて片付けに行っています。 処分したと思った食器系がまだまだ出てきて、埋め立てゴミの袋を持っていけばよかったなぁと。 姉…