ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

登園しぶり

最近、長男の登園しぶりが激しいです。

 

仕事の日は幼稚園まで送るのですが、「行きたくない」「具合が悪くなっちゃう」と言うんです。

 

そして、クラスの前に着くと私の服にしがみつき、離れようとしません。今日は泣いていました(´ω`)

 

先生が必死になってなだめて抱っこしてくれましたが、最近毎日そうなんです。

 

休園や分散登園続いてたから、毎日はキツいのかな と1週間のうち1,2日はお休みしてみるのですが、最近 特に顕著で あれー?という感じです。

 

本人は、「家にあるおもちゃで遊びたい」と言うのですが(>_<)

 

ちなみにお迎えの時は外遊びしており元気いっぱいで、「まだかえらないー」とか言います。

 

それを聞いて笑顔を見るとほっとするのですが、毎日なので 私はエネルギーをかなり消耗します。

 

前に職場の保健師さんに相談した時は、「とにかく 当たり前にできていることを褒めるようにしてみて」と言われました。

 

例えば、「朝起きれたね、偉いねー」

「着替えできたね、すごいねー」

「朝ごはん食べてくれてありがとう」

のように、できないことができたときに褒めるのではなく、

 

当たり前にできていることを褒めて!と言われたんです。

 

その助言は私にとっては衝撃的で、その後はしばらくうまくいっていたのですが(半年くらい)最近また、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

 

臨床心理士さんに相談できる機会があるので、

相談してみようと思います。