ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

仕事復帰を悩むお母さんへ 保育園版

さて、保育園の申請結果がそろそろ届き始め、二次募集も終わりそうですね。

3月になっても、入園の相談はよくあります。
たまにあるのが、
仕事復帰を考えているけど、本当にやっていけるのか?という相談です。

「育休中で、正社員で復帰して 仕事と育児の両立やっていける自信がない…」という場合


お母さんの思いを聞きつつ、やんわりと
両立できるかどうか 今悩んでも答えは出ないので、とりあえずは正社員のうちに申請をしましょうとオススメします。

なぜ、とりあえずと申請を勧めるのかには理由があります。

【正社員というポジションは有利だから】
保育園申請時に 夫婦共働き 正社員だと、圧倒的に点数が高く入れる優先度が高くなります。この点数というのは、保育園に入るための家庭状況に応じて設定されるものです。
点数が高いほど、保育園に入れる優先度は高くなります。詳しく知りたい方は 住んでいるところの「保育園入園案内」をみてみましょう…点数の内訳が書いてありますよ。

仕事復帰する前から できないかも…と悩んでも解決しません。とりあえず申請→やってみる→ダメなら考えるというスタンスで良いかと思います。

●申請は正社員にして、その後時短勤務にする
●申請は正社員にして、保育園入園後 仕事をしてみてダメだったらパートになる 
●申請は正社員でして、保育園入園後 仕事をしてみてダメだったら転職する 
●申請は正社員でして、家事が回らなければ家事代行サービスを使う。、
●仕事と育児の両立が無理だと感じたら辞める

ダメだったら というのは、生活が回らなければということです。
育休からの復帰→週5日勤務→子どもの世話や家事に手が回らない と生活が辛くなってきます。そうなりそうなら、働き方を変えたり、家事代行サービスを使って乗り切っていきましょう。

ここで皆さんがあまり知らない情報を伝えると、保育園は一度入園すると、働く時間が減っても退園はさせられない ということです。

つまり、正社員で復帰→パートになる(もしくはバイト)
でも、在園可能です。
就労条件というのがありますが、それさえ満たせば保育園を退園させられることはありません。その条件は住んでいる場所によって違いますが、1日4時間以上、週3日以上
だったりします。

つまり、正社員キツい…と思ったら
労働時間を見直してもいいわけです。
パートになったからといって、また落ち着いたら正社員になれるとは限らないのですが…。
もっと働く母に優しいシステムにして欲しいですね、日本は。

【これは要注意!】
しばらく子どもといたいから、一旦仕事をやめて少し落ち着いたら申請しようかなという方

もちろん、この考えもありです。
ですが、一旦仕事を辞めると今度 保育園に申請するときは無職の状態です。求職という名目でも申請はできますが、点数が圧倒的に低くなります。
お子さんの年齢が大きくなるほど、そのクラスのは空きが少なくなることが多いです。

【保育園は 子どもの年齢が小さいほど、4月に近いほど入りやすい!】
お子さんが1歳の時より0歳の時の方が入りやすいのは知っていますか?

4月に近いほど というのは5,6,7,8,9,10月…と年度途中になると入りにくくなってきます。空きが少なくなるからです。
これも頭の片隅に入れておきましょう。

子どもを持つお母さんたちは、
「今仕事をしてない状態でこんなに大変なのに、仕事したらどうなっちゃうの?」って思ったり、
「家で子どもといるの辛すぎ…仕事して大人と話したい。家事と育児以外のことに集中したい」など様々な思いがあります。

まだやってない不安は、やってから考えるでいいですし、
育児がしんどい方は少しでも働いて 子どもと離れる時間を持つことも大事です。

ぜひ、悩むのをやめて行動してみましょう。、