ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

ひたすら手抜きをして頑張らない

一昨日からこどもが2人とも熱が出て、夫は出張中です。

 昨日小児科へ行ったら、2人とも夏風邪でした。微熱で、鼻水が辛そうです。

 

今までだったら、こんな時でも

なんとか買い物をしてご飯を作っていましたが、ちょっと大変だし、もう手抜きしよう!と思いました。

 

で、私がやらなければならないと思っていたことをやめることにしました。

 

●人に頼るのはほんとに困った時にする

●休みの日のご飯は作ったほうがいい

●休みの日は洗濯物をできるだけ外に干す

 

この思い込みをやめて、

 

まずは母に買い物を頼み、洗濯物はほとんど乾燥機を使い、ご飯もお弁当を買ってきました。

 

洗濯物干さなくていいのはほんと有難いし、ご飯も洗い物をしないでぱっと食べてゴミだけ処分するのも凄く助かります。

 

その分、わたしもゆっくりこどもたちと休んで、ダラダラして気持ちに余裕が持てました。

 

こどもたちは最初は夏風邪特有の口内炎やら、喉の痛みで食事もあまりすすみませんでしたが、食べたいものをどんどん食べさせて(ゼリーとか)無理やり私が作ったものを食べさせるのはやめました。前は野菜が入っていて栄養のあるものをとって欲しかったですが、具合が悪い時は、本人が食べたくて食べれそうなものをとるのが一番ですね。

 

そんなわけで、前はワンオペ育児の時に子どもの体調不良が起きると、私自身ほんとにキャパオーバーになっていましたが、

 

それは毎日のことを、同じようにやろうとしていたからでした。

 

何かひとつ大変なことがある時は、他の部分で手を抜く、サボる、人に頼るって大事ですね。

 

〇〇しなければ…という固定観念で自分で自分を苦しめていたことになんとなく気付きました。

 

今日も子どもたちがゆっくり休めるように、家の中でバタバタ動くのはやめて、一緒にのんびりしたいと思います(´ω`)