ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

自分を大切に

自分のことが好きですか?

自分のことを褒めていますか?

自分のことを大切にしていますか?

 

ふとした瞬間に、人は大体ネガティブなことやうまくいかないことを思い浮かべます。、

 

あの時、もっとああすれば良かった。

なんでこんな時に体調崩すんだろう。

上手くいかないのは自分のせいだ、頑張りが足らないからだ。

などなど。

 

マイナスな考えはぐーっと集中してしまいますよね。

 

そんなときは、自分の幼い頃や、赤ちゃんの頃の写真を見つめてみましょう。

 

とても小さな時から今まで生きてきた自分。

大変なことも辛かったことも沢山あったはず。

 

でも、それらをたくさん乗り越えて、今まで生きてきたんですよね。

 

頑張ったよね、偉かったよね、凄かったね、

と褒めてあげましょう。

 

大事な時に体調を崩した→仕方なかったよ

上手くできなかった→そんな時もあるよ

後悔してる→その時はそうするしかなかったんだよ

 

と、何かマイナスが浮かんだ時は、自分の辛い気持ちを自分で受け止めてあげましょう。

これが続けていけると、マイナスのことを考えても気持ちを自分で肯定的に受け止めるので気持ちが楽になり、徐々に自己肯定感が上がってきます。

 

失敗してもいい、遅くてもいい、上手くいかなくてもいい、泣いてもいい、怒ってもいい、

手抜きしたっていい。

 

自分とは、生きている限り一生付き合い続けなくてはなりません。そんな自分のことが嫌いだと、生きていくのが大変です。

 

どんなことがあっても、誰に何を言われても自分は自分の味方。自分を信じること。自分の決めたことにOKを出すこと。

 

自分をたくさん褒めて、ご褒美をあげましょう。

褒めるのは、本当に簡単なことでいいんです。

 

朝起きれた→えらい!

仕事に行った→凄い!

ご飯を作った→素晴らしい!

早く寝た→体調管理できてていいね!

笑った→楽しい気分になって、いいね!

 

などなど。

 

ぜひ、やってみましょう。

自分をとことん大切にして下さい。