ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

無駄なプライドは今すぐ捨てよう

こんにちは、この何日か、年度末のバタバタで毎日更新ができませんでした(>_<)しばらくは、3日に1回くらいの発信になるかもです。


さて、みなさんは仕事で、失敗したり、上手くいかなかったり、やらかしてしまうことありますか?

わたしは、しょっちゅうあります。
でも、あまり落ち込みすぎず、どうしたらいいか調べたり、上司に相談したり、自分なりにまとめて 再度トライする、の流れを繰り返しています。

いつも相談する上司が、
相談できて凄いね、自分が出来ないことがわかるって大事なこと。自分を俯瞰して見れてるから出来ないことがわかるんだよ、と褒めてくれるので、単純に喜んでいましたが、

出来ないことを認めて改善につなげる、というのに対しハードルが高いと感じる人もいるようです。それは、

できなかった→悲しい→終わり。
できなかった→相手が悪い→終わり。

というループに陥る場合です。
こういう場合、性格的な部分もありますが、プライドが高くて人に教わることに抵抗があったり、今更聞けない、教えて欲しくない、自分のやり方が正しい、などの思いがあります。

自分は傷付かずにすみますが、失敗を克服することができず、いつも同じような状況で同じようなミスを繰り返します。


【上手くできないのなら、調べる、相談、質問する】
まずは、自分なりになぜ失敗したのか、何が足りなかったのかを調べましょう。調べても解決しない内容だったら、上司に相談、質問しましょう。教えてもらったらメモをし、自分でまとめます。
もし、上司の面倒見がよかったら、
自分が落とし込んだ内容が矛盾してないか、再度上司に確認しましょう。

どんどん仕事ができる人の真似をして、上手くいく方法を模索します。

【失敗したら、振り返り。落ち込みすぎない】
大事なのは反省や落ち込み方ではなく、振り返りをすること。素直に間違いを認めて直すことです。ここで、変なプライドがあると、間違いを認めたくない、人のせいにする、人に聞くことを自分が許せない などの無限ループに陥り、改善できなくなります。

プライドは捨てて、できる人に習いましょう。

【学んだら、再度トライアンドエラーをしていく】
そして、知識を得るだけでは簡単には上手く行かないので、自分なりに改善しながら取り組み、トライアンドエラーを繰り返す。
失敗を恐れず、とにかくやることが大事。

【失敗したらチャンスだと思えば良い】
失敗することが少ないと、覚える機会も少ないです。失敗は、自分が出来てないところを把握するチャンス、と前向きに考えてやってみましょう。
本当に良くないのは、何もしないこと
とよく耳にしますが、わたしもその通りだと思います。

【失敗を踏まえて成功したときの面白さは格別!】
トライアンドエラーを繰り返し、出来たときの喜びは格別です!どんどん繰り返し、自分のものにしていきましょう。
プライドがあると成長するチャンスを失います。
素直に間違いや失敗を認め、振り返り改善する、そしてまた挑戦する。
この流れで 大きく成長できるので、
無駄なプライドはサッサと捨てましょう!