ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

イライラしないときの頻度を増やす

イライラして上手く行かないときは、イライラしなかったときは どういうときなのか考える。
そして、その頻度を増やす事が大事です。

●外に出て気分が紛れていたとき
●おいしいものを食べたとき
●外食で食事作りや、後片付けの手間が省けたとき
●ゆっくり休んだとき
●好きなことをしたとき
●睡眠をたっぷりとったとき
●散歩したとき
●何か楽しみがあった時

自分が、どういう事が好きなのかを自覚する事が大切です。忙しいと、なかなか上手く休めなくなってきたり、自分がなにを好きなのか分からなくなってきます。
そして、それが続くと、なにをする事が好きだったかも思い出せなくなります(>_<)

●イライラしたとき
●どんな時にイライラしないか
自分を振り返る時間を作ってみましょう。

そして、イライラしないときの頻度ををどんどん増やしていきましょう。
少しお金がかかっても、自分の心を守るためにはいいと思います。

自分で自分の機嫌をとる、というやつですね。
すぐ不機嫌になってしまう人は これをするのが難しいです。
不機嫌になると自分にも相手にも大きなダメージを与えます。