ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

生産性がなくてもいいじゃないか

この前、夫がポケモンブラック ホワイトを買ってきてくれました。

 

やる前に、夫が「前の人のデータ、神データかもしれないから念のためチェックして」というので、中古のため前の人のデータを見ていたら、

 

図鑑をコンプリートしていました!

しかも、よくみると色違いポケモンとか、サトシのピカチュウとか、映画館でもらうポケモンもいたりして2人で大興奮!

 

夫側のデータにもレアなポケモンが何匹かいたので、消すのはもったいないとのことで、

片方を初期化してデータを移すことに。

 

昨日やっと作業が終わりました。

 

忙しいので週に1、2回くらいしかできませんが、

寝かしつけの後に自分が起きて、ポケモンやりながら鬼滅の刃のアニメをみるのが 至福です。(限られた時間を使うため同時進行で割と忙しい)

 

私は休むことが本当に上手くできなくて、

時間があると、「何か生産性があることをやらなくては!」と思っていました。

 

子どもの時はゲーム好きでよくやっていて、大人になってからは「ゲームやっても、自分が成長するわけじゃないし時間の無駄 」と思うようになり、家事ややらなくてはいけないことに時間を割いていたけど、

 

それだと、自分の好きな時間、楽しい時間、ワクワクする時間が全くないんですよね。

 

今は生産性のない時間もいいじゃないって思うようになり、

 

子どもの時にワクワクしていた時期と同じように、ワクワクする時間を過ごす、ただそれだけっていう。

 

少し前までいろいろなことを頑張りすぎて、鬱々としてきて、体調を崩して、自分の好きなものが何かわからなくなってしまい、

 

楽しくなくて辛かったですが、

 

ゆるーく、たまにある1人の時間を大事に楽しみながら過ごしていきたいですね。

 

とにかく、自分のための時間をとる、とろうとすることが凄く大事だって気づいて。

 

時間が取れなくても

「今日は忙しかったけど、自分の時間を取ろうとしたよね、えらい!」

と自分で自分を褒めて自己肯定感を上げています。