ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

夫婦で揉めたときに効果的なこと

家にいると心が段々やさぐれてくる様で、私もマイナスなことを言ってしまったり、夫もそれに反応したりして先日ちょっと揉めました。


うちは、以前大きな喧嘩をしたときに 話し合ってメモを取り、お互いの何が良くなかったのか、なぜ意見が食い違ったのか、どこで思い込みが発生したのか 分析しました。そして、「妻が意識すること」「夫が意識すること」といくつか紙に書き、壁に貼ってあります。これは、それぞれの性格や、どういうことが苦手か、相手に何を求めるかなどを考えて

 

揉めたときにどうしたら スムーズにやり取りできるかを念頭に 文言を夫婦で考えました。夫婦喧嘩や嫌な気持ちになったとき、それをみて 冷静になり、自分の気持ちを伝えたり、相手の言動や態度の何が嫌だったのか率直に伝えるためです。


最初は「妻(わたしの名前)が気をつけること」と書こうとしましたが、気をつける という言い方がプレッシャーに感じたので、意識すること と書きました。


先日も、わたしのちょっとした言動で夫が嫌な気持ちになったらしく 雰囲気が悪くなりました。私は何気なく話したことなので 夫がそこまで気にするとは思ってませんでした。


少し時間が経って 夫が「意識すること」の紙を見て 何が嫌だったのか言ってくれました。
「夫の意識する事」の中には、
嫌な事があったら 何が嫌なのかすぐに伝えるという項目があります。


もともと夫は揉める事が苦手で嫌な事があると押し黙り、会話を放棄してしまいます。


そうなると、私も何が良くなかったのかわからず、変な解釈をしたりして お互いどんどん雰囲気が悪くなり 取り返しがつかなくなります。


そもそも、人間一人一人感性が違うので、
私が何気なく発した言葉も、夫にとっては嫌だったということは よくあります。


からしたら 「え、それ気にすることだったの?!」と思いますが
夫は気にするんです。そういうものなのです。


ちなみに、揉めたひとつの話ですが、
私が「前のアパートから引っ越して良かったよね、あそこはほんと 嫌だった。」という様なことを言ったのが嫌だったみたいです。


私としては、子どもの足音や声で 隣人からの苦情や嫌がらせがあったので、この巣篭もり生活の中で 引越ししておいてよかったよね〜


という気持ちでしたが、


夫は 2人で選んだ場所なのに嫌だったとか良くなかったとか、言わないで欲しかった様です(°_°)私は、まさかそこから 色々と相手を嫌な思いにさせてしまうとは思わなく反省です。


夫が 嫌なことはすぐに伝える の文言を見て意を決して言ってくれたので良かったですが、
私は「えええ、それ嫌だったんだね、そうか…ごめん。」という感じでした。


以前なら押し黙っていたので、言ってくれたのは進歩ですね。
効果はありました。その後嫌な雰囲気も終わりました。


人間は思い込みや解釈で 本当に揉める生き物なんだなぁと改めて感じました(´・ω・)


価値観が違うし、言われて嫌だったことを 「こういうつもりで言ったのかな…」などの解釈は 色々とねじ曲げてしまい、ハッピーな状態から遠ざかります。


相手の言うことを聞き流したり、気にしないのも大事ですが、今はコロナで常にストレスフルな状態。イライラしたり、気になりやすいです。


思いやりをもって、マイナスのことを言わないのが1番ですね。