ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

5月末まで休園、休校。

緊急事態宣言、期間が延長されましたね。


5月いっぱいは仕事へ行けそうもありません。
今日は雨でしたが、ずーっと家にいるのも限界で、車で近場をドライブして降りずに帰ってきました。
 
空いているお店や、公園、どこに人がいるのか見ながらドライブ。


人がいたところ
●ゴルフ場
●釣りしてる人
●釣具屋さん

 


人がいないところ、営業してないところ
●公園 遊具がテープでグルグル巻きにされているところが多いし駐車場も規制されている、●ガソリンスタンドも5/5まで休み
 ガソリン入れられないと遠出できないので、いいですね。


車で外に出ると色々と 情報がありました。


飲食店は、営業してるところが多いですが、ほとんど車はとまってなかったです。


途中、マスクが山積みに売られてるところがありました。薬局とか、お店ではなく、突然道路の途中で売られている感じです。値段は、一箱3千円くらい。
目立たないからか、怪しいからか、お客さんはいませんでした(°_°)


韓国や台湾は日常生活が徐々に再開されつつあるとのこと。


日本はまだまだ先になりそうですが、外出の規制が厳しいのと、自粛の大きな差でしょうか?


以前、専門家の人が 日本は短期間に強力なロックダウンをしないと 感染は抑えさらないと言っていましたが、本当にそんな気がしてきました。