ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

コロナ禍の育児がなぜ辛いのか

先日、上の子の幼稚園が色々あって休園になりました。

 

突然のことでしたが、預け先がないので仕事にも行けず。

 

となると、下の子も保育園に行けないので、私1人で自宅で2人を見ること4日間。

 

何が大変かって、

●遊びに行ける場所が限られる

休園中は、児童館や園庭開放の利用が出来ないので、近くの公園や、車で少し遠い公園に毎日行く感じでした。

 

家にいると、ずっと「YouTubeみる、ゲームする」と言ってきてイライラしてしまうので、

YouTube、ゲームは朝はダメ、夜ならOKというルールを作りました。YouTubeを途中で消すと、めちゃくちゃ子どもが怒るので、やっぱり見せるのはあまり良くないなと怖くなってきました。

 

●昼ご飯の用意が大変

公園へ行って、そのあとお昼ご飯になりますが、外で食べるのも感染がちょっと怖いし、2人を連れて買い物行くのも大変、

なので、自宅に帰り作りますが

お腹が減ってギャーギャー言われる中なんとか作ります。

 

そんなことなら、早く帰ればいいと思いますが、遊びを時間で切り上げるのもかなり大変です。まだ遊びたいとグズリ、途中で寄り道したり、なかなか思うように動けません。

 

●子どもと1日一緒にいて自分の時間皆無。

近所にママ友もいないので、ワンオペになりますが、家に帰ってきても○○したい、呼ばれる、兄弟喧嘩する、泣く、怪我する…カオスです。

 

やっとソファーに座っても、3分以内にすぐ呼ばれたり、喧嘩したりして

自分がぼーっとする時間さえありません。

 

仕事行きたい、仕事行きたい。

となりました。

 

夫にそれを言うと、

ほったらかしてても大丈夫でしょ

とか言われますが、

 

イヤイヤほったらかすと

ひたすらYouTube見て、ゲームしたいと言ってきますが、それでいいの?と思ってしまいます。

 

とにかく疲れました。

毎日保育園や幼稚園に行くところがあって、仕事に行ってメリハリのつく生活の有り難さを実感しました。

 

コロナ禍の育児が辛いのはマジでやってみないとわかりません。

 

人と話せない、会えない、行ける場所が限られる…

 

どうしたらいいんでしょうね(-.-;)