ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

保育園、臨時休園へ

ついに、うちの住んでいる自治体でも、保育園の臨時休園措置が取られることになりました。


警察、医療職、食料品を扱うひとや、収入が減ると生活できなくなる方(ひとり親など)
は、特別保育の申請をして利用できます。

わたしは、昨日の勤務が最後でしばらく休みになりますが、心底ホッとしました。
子どもたちと家にいるのは大変ですが、
これで感染するリスクがグッと抑えられます。

最近は公園も遊具が縛られたり、出入り禁止になり始めているので、どう過ごしたらいいか…。

明日はテントを洗って、家の中に設置してみようかな。子どもたち、喜びそう。

そして、仕事が休みになったので、
早めにマイナンバーカードの申請を考えたいと思います。

おそらく、十万円の給付にはマイナンバーカードが必要になるのではないかと考えます。

ただ、こんな状況で市役所に行けるはずもなく、受け取り方など疑問はありますが、

通知カードは5月以降使えなくなるようです。

今のうちに色々と調べておいた方が良さそうですね。

しばらく引きこもりなので、
子どもと家で過ごしつつ、

●家計の見直し
●料理、お菓子作り
●掃除
●読書、ゲーム
●体操
などしながら おうち時間に慣れていきたいと思います!