ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

コロナで2、3週間後の未来がどうなるのか


こんにちは、
今週末は都内への自粛行動が求められ、
また買い占めが起き始めていますね。

少し前までは、みんな外出を控えて我慢できていたけど、 コロナの報道に慣れもあるし、家にいる生活も限界はあると思います。

病気の予防もそうですが、
健康なうちから、健康に興味を持って予防するって、本当に難しいんです。
それは、健康が当たり前だからです。

具合が悪くなって初めて、健康のありがたみがわかり、お金を払ってでも元気な時の体調に戻りたいと思います。一時的な体調不良なら、
回復して また気をつけようと思い直せますが、

これが徐々に慢性疾患、例えば、
●糖尿病
●高血圧
●心臓病院
などになっていくと、ほぼ病気になる前の健康状態に戻るのは不可能です。ここまで来ると、健康な状態ががいかに 素晴らしい状態なのか気づきますが、その時はもう 病気とうまく付き合いながら 生きていくしかないんです。

今回のコロナも、同じような感じがします。
危機感を持て、と言われても長く持ち続けるのは難しいのも理解できるし、ストレスがたまるのもわかります。

特に、子どもと家に引きこもるのは大変です。
暇があれば きょうだい喧嘩するし、
家にあるおもちゃも飽きる、
体力が有り余って、外に行きたいと騒ぎますしね。

でも、こんな日常が2、3週間後にはどうなるのかわからないのが怖いんです。

1月末は全くここまで感染が来るなんて思ってもみなかったですし、その時はまだマスクも売っていました。
感染拡大のスピードが速く、先の安全は未定です。

毎日、子どもと一緒にいることができて、仕事のある日は、出勤できて、お風呂に入って お腹いっぱいご飯を食べれて、安心してみんなで眠る…という 当たり前の幸せなサイクルを

2、3週間後にも 過ごすことができるか。

この日常を守るために、我が家はしばらく自粛です。
毎日毎日、大切に過ごすことを忘れないようにしましょう。