ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

開店と同時にマスク販売やめることに賛成!

今日、近くのドラッグストアにいったら、

「コロナ感染拡大防止のためにマスクを開店と同時に販売するのやめました」

って看板が出ていて、
おぉ!ついにやってくれましたか!
という気持ちです。

朝 車で通るたびに大行列で、今日も買えないだろうな…と諦めてました。

マスクの入荷問い合わせにも対応しかねると書いてあり、店員さんの負担を考えると、当たり前だよね!と思いました。

ニュースでもドラッグストアの店員さんの疲れや消耗具合が 放送され始めてるのに、
入荷日を質問責めする人をお店でも見かけますが、もうやめようよ…と思います。

色々なデマも流れるし、荒れる人もいるし、
人間の怖さも浮き彫りになってきてる気がします。

コロナの感染で日本は今後どう変わるのでしょうか?

●テレワークの浸透
●満員電車の解消
●衛生管理の徹底

2020年のコロナウイルス感染拡大防止、どこまで日本が 対応策をとってくれるのか
日々落ち着かなくて 疲れ始めてきています。

WHOも、終息するにはワクチンが必要
とのこと。

今までの何気ない日々を送れていたことが奇跡的に感じます。
公園で思い切り遊んだり、家族で買い物したり、安心して保育園に預けて仕事をしたり、友達に会いに行けたり、実家に帰れたり…

終息を願うばかりです。
とにかく、今できることをコツコツやって、感染防止に努めましょう!